スポンサーサイト

▽Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

できること やれること やりたくなること

▽Category : エッセイ
土曜日

9月最後の土曜日は、いつもの朝マック。
あいかわらずのアノコのスマイルが、1週間の始まりを告げる。


ayashibito041.gif 勝手にファンです。



何気なく、土曜日ごとに、このスマイルの書き出しが続いているけど、
その子が、いつか辞めるまでは、書き続けてみたいと思う。



それはサテオキ、朝マックで1本記事を書いて、
午後、ネットカフェでUPした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼地域での勉強会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は昼から、9月最後の仕事があって、
休日ながら、松山市内のNPOの集まる会合へ出かけた。

自分自身の仕事とは直接関係ないものの、
会社組織としては、関連があるので、出向いた次第。

和室の大きな会議室に、テーブルが8つに分かれていて、
座布団が並べられている。

前列の右側が自分の名簿の横に書かれている席。
角の席に座った。赤い座布団だった。

正座は苦手なので、あぐらを組んでの3時間。

ayashibito044.gif 正直、足が痛い。


テーブルに座ったほかの人、6人はまったく知らない初対面の方々。

名刺交換をして、言葉を交わした。
いずれの方も、それぞれのNPOの代表の方、オール年輩の方である。

仕事上、人見知りとか、しり込みとかはまったくないんだけど、
行政-外郭団体-民間企業-NPO-個人と分類するなら、
オレは左から2番目の立ち居地。

会話の内容が、まったく白紙の状態からのスタート。
「今後のNPOのあり方」といったテーマでの講演。
講師は日本NPOセンターの事務局長さん


テーマは、参加と協働がメインテーマ。

  1. 参加~居場所と出番
  2. 協働~異種・異質のもの同士が対等に協力して社会的な活動を行うこと。

が、これからのNPOの理想モデルのキーワードであるらしい





ふむふむ。「NPOがどんなもので、これからどこを目指しているのか」がよくわかった。
この後、グループディスカッション。

「各テーブルごとに、赤い座布団に座ってる方が、司会をしてください」

ayashibito034.gif やっちまった!



見渡せば、ほかは全部青い座布団だ。うかつだった
  • 「ふだんできること」
  • 「非常事態にできること」
  • 「NPOのセンターにできること」
という 3つのテーマ。を各自の意見を聞いて取りまとめるという作業。

よくよく考えれば、あーしましょう、こうしましょう、
と段取りをするほうが、意見を出すより自分の性分には合っている。

介護・子育て・高齢者・障がい者・性同一障害・同和
さまざまな団体の代表の方である。

それぞれ、ご自身の取り組みについては専門である。
そういった他のNPOとどう連携を図っていくのか、
といったところを、みなさん話された20分間。

異業種との連携は、なにもNPOに限らず、
一般の民間企業でも異業種交流という場合、
連携できること、つながること、できないこと。に分けて、
共催できるポイントを探すことになる。

彼ら6人が発見したテーマは「社会からの差別」というところがキーワード。
他の団体のことを、ふだん知り、緊急事態には連絡が取れあい、
まとめやくのセンター(今日は、この意味では主催者)がつなげる。といった話。


これって、企業団体であれ、特殊法人であれ、NPOであれ、
そして 個人であれ、

ふだんから、互いを知っておくこと、
ふだんから、緊急時に連絡がとれあうこと、
それが「つながり」であり、「つながる」ということは個人でもいえる。

もちろん、恋愛でも。

恋愛に費やす時間よりも、仕事に費やすほうが圧倒的に長時間。
なにも、オレが特別なわけじゃなく、世間一般でもおそらくはそうだろう。

ソレはサテオキ、何でもかんでも恋愛に結び付けてしまうあたり、
  • 「できない」
  • 「やれない」
  • 「やりたくない」
ではなくて、
  • 「できること」
  • 「やれること」
  • 「やりたくなること」
から始めてみてはどうだろう。

と、主に自分につぶやいてみたりした。


「できない」「やれない」「やりたくない」派の人へも捧げたい。


ayashibito018.gif ヤレル ヤレル ヤレ ヤレ 
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

台風と映画と散髪と

office54.打ち上げ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。