スポンサーサイト

▽Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

office49.学生さんと右手

▽Category : Office.
今日は松山市内の某専門学校へのプレゼンテーション。
30分の持ち時間で、学生さんに広告を作ってもらうために話した。

「アルバイトの経験のある人。右手を挙げて」


ayashibito005ほぼ全員挙がる。



「アルバイトが楽しかった人。右手。つらかった人左手挙げて」
右手2/3 左手1/3といったところ。

みんなが右手を挙げられるような会社を増やしていくのが、今の仕事。
これから20年でえひめの人口は激減していく。
14歳以下の若者は半分に。65歳未満の働き手は2/3に、65歳以上の人口は3倍になる。
30年後は1/2が65歳以上。もちろんオレもその中に入ることになる。


ayashibito036.gifぞっとする。

「10年後、結婚していると思う人。右手挙げて」
約50人中4人。
「20年後、結婚していると思う人。右手挙げて」
8人。
「ずっと、独身でいたいと思う人。右手挙げて。」
10人ほどの手が挙がる。

「現在、恋愛中の方、右手。失恋中の方、左手挙げて」
右手を挙げた人だけがきょろきょろとあたりを見渡している。

ayashibito020.gif



現在、えひめの20歳代の平均年収は200万円台。
とてもじゃないけど、専業主婦の座をゲットしても生活は苦しい。
600万円以上を稼げる20歳~30歳代は1%未満という現実。
共稼ぎで4~500万円というのが、えひめの一般的な若い世代の家庭の所得。

世の中、「金じゃない」というのは、最低限の生活が出来てこそである。
結婚願望があろうとなかろうと、そういった個人の考えはサテオキ。

どういう会社なら、子育てや介護を夫婦ともに仕事を続けながら、やっていけるか
というのが、今日の学生さんに投げたテーマ。

1時間ほど、4~5人ずつのグループで話し合ってもらって、8チームに発表してもらった。
その間に、各テーブルで、学生さんの恋愛観や結婚観を尋ねる。

ネガティブな会社のイメージから、そんな会社はだめだよ。と訴えかける回答や
子どもを背負って働く男性。温かく見守る経営者像。
6時からの女子会や合コンに間に合うように、5時ピタで働きたいなど。
みんなで世の中オールリア充などとキャッチコピーを考え付く学生さんまで、いろいろ。
いろんな若い方のワークライフバランス的な発想が飛び交った。

宿題は持ち帰っていただいて、来月までにイメージ広告を作ってもらうこと。で解散。

若者の感性というのは、凄いな。と思う。
日常、考えることのないようなテーマや、普段、興味のないテーマであっても、
デザインを通して、発想をイメージ化していく。
そこには、中年のリーマンでは思いつかないような絵が展開される。

若い子の感性に触れると、ちょっとだけほろ苦くなる。

「今日のプレゼンが楽しかった人。右手~」
50人全員が挙げてくれた。


bbs109.gif



何年後かに、えひめから有名デザイナーがデビューできる日がくるといい。
今週はそんな一日ではじまった。





関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

がっ

そのプレゼン、めっちゃ楽しそおーー
学生になりたいっ いや講師になってみたい
いろーんな質問浴びさせていっぱい手を上げさせてみたーいっ♪♪
学校じゃなかったら、もっともっとキワドい質問なげてみたーい♪♪♪

若いコと交わるのはタノシですねい~ 相手は3倍疲れるやろけど(笑)

感性

若いこの感性って独特なんだよね。
昔ながらの感じの子たちもいれば、よく分からない感じの子もいるし。

ただ もっとオレの時代って 若い子が生き生きとしてた気がするんだよな
腹のそこから笑ってない感じで(笑) 目が。

でも、3倍疲れるのは 元気すぎるオヤジタチ相手したときだな
オレの場合

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

office50.職場での一日

office48.褒められるということ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。