スポンサーサイト

▽Category : スポンサー広告

一人の時間の過ごし方を残すこと

▽Category : エッセイ
20代の頃は、「週末」が嬉しかった。

ayashibito003もちろんデートや、友達と遊ぶとか。

プライベートに集中的に時間を投下していた。
人生というか、生活というか、そういう大それたものの中に、時間軸の中心があった。
もちろん24時間の大部分は、仕事に拘束されていた。でも気分的には自由だった。

30代後半あたりから、24時間の軸が仕事中心。
身も心も。捧げたわけじゃないけど、望んでそうした。

恋愛は、外付けハードディスクのようなもの存在で、
日常とは別のモノであり 仕事には干渉しないものという存在。

遠距離恋愛が多かったせいかもしれない。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼遠距離恋愛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
近所の、手を伸ばせば「すぐに届く範囲の彼女」の存在は20代まで。
その後の10年は、遠距離恋愛が数本。結果的に。
だからこそ、30代の10年を仕事や趣味に没頭できたともいえる。 

ここ3年、そういう生活のリズムから恋愛が、ぽっかりとなくなって、
ネットとは距離を置いていた。仕事三昧。土日も。

現在、週末は「暇つぶし」という時間の過ごし方。
本を読んだり、ウィークデーにできなかったことの埋め合わせだとか、
次週以降のスケジュール調整のような使い方。

去年おとどしは、週末を町内会だとか、マンションの理事組合とか
大学の同窓会事務局とか 役の当たり年。結構忙しかった。

今年は、週末オール ・フリー。

「ど」とつけると、「なんだか少し淋しいね」といわれた。
いわれてみると、なるほど。
いわれなくても、

ayashibito030.gifしっとるわ!

ここ半年ほど、こうして記事を書くようになってから、時間の使い方に変化がおきた。
大きな変化が訪れる時には、ふりかえれば、恋愛や仕事の転機、が節目となることが多い。

30代のような時間の使い方をしつつも、PBの部分が恋愛で占められていないということ。
ある意味、恋愛をしていないと、「こんなに時間をもてあますのか」
ということに驚く。

でも恋愛は 暇つぶしでは 始められない。
けっこう 大変なんだよ あれは(笑)


ayashibito071.gif予期せぬことに 振り回されたりするから


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼スケジュール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
過去のスケジュールを、こうして記事に起こすと、「生きていた」という実感がある。

「生きている」という実感を得られるのは、過去を振り返っているときではなく
未来のスケジュールをつづる時。

主に、スケジュールというキーワードを未来指向のように使うけど、
スケジュール帳はアナログの手帳を使っている。
ほとんどが、仕事メインのもの。

これだけ膨大に過去の、あるいは当日の出来事をつづっていはいるものの、
実際は、未来のスケジュール帳への記載に、3倍程度 時間も労力もはらっている。

だいたい、年度末までの流れと、逆算しての3ヶ月先程度までのタイトル。
それを、月ごと、週ごとに落とし込むような書き方。
もちろん、恋愛の予定も、デートの予定もそこには書かれていない。
仕事用ということだからではなく、単に 恋愛がリアルタイムでは 「ない」から。

ayashibito051.gifははは。お一人様で悪いか! と いいたいわけじゃない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼スケジュール2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
月末までに飲み会が4本。

ayashibito065.gif

送別会に、会社の飲み会が2本。プライベートが1本。
浴びるほど、酒が好きというわけじゃない。晩酌もしない。
アルコールを買って家飲みをしたことは ほとんどない。

飲むと寝てしまうとか、何もできなくなる。ということもあるかもしれない。
それ以上に、飲むなら、誰かと飲んで楽しい時間を過ごそう。ということかもしれない。
が、理由など特に無く、理由を探すことに意味も無い。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼一人の時間の過ごし方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
数日前の記事に、「一人の時間のすごし方がもったいない」
ということを書いていたことに、レスポンスをいただいた。

書いているときは、さほど意識的に書いたわけじゃないと思うだけど
そのレスポンスにふと考えてみた。

人間の記憶というのは万能ではなく、残るものと消えるものがある。
人間の記録は、万能とはいえないものの、残せるものと残るもの、そして消せるものがある。

ここに記事が残っていない2002年以前のものは 当時 全部消した。
2005~2008年頃のものは、別サイトのマージャンブログで残っていた。
「緑風味麻雀物語」http://blog.livedoor.jp/falkish/ 

当時は黒い彼ではなく 

greenman003.gif緑の彼(笑)

その他、小説やゲーム日記のようなものも手付かずで残している。
ある意味、記憶にはほとんどなくても、記録として残っている。

誰とどんな風に遊んで、どんな出来事にどう感じて、どう行動したか。
そんなこと。実際には、自分にしか関係の無いようなもの。
データとしてあるからこそ、日常の頭の中を真っ白にできるということ。

2010~2012年のうちの大半が、どこにも存在しない。
ネットから遠ざかっていたから。残ってるのは、仕事で使っていた手帳だけ。

こうして、記事を書くようになってから、
結果として、残しておけばよかったという思いが、今は強い。
「書けるような状態じゃなかった」「書きたい気分じゃなかった」
おそらく、そういうことだったんだろう。自分として。

でも、書けなかったわけじゃない。書かなかったのだ。
その書かなかった時期に、何を残せたのかといえば、何も。

あとから、その断片をこうして書いていたとしても、想像で補うしかなく、
事実とは かけ離れてしまう。

時間が空けばあくほど。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼一人の時間の過ごし方~世間の恋愛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そのときにふと思ったのが、
世間の恋愛における「一人の時間の過ごし方のもったいなさ」

恋愛の記事を書いている方のほとんどが女性。
もちろん かろうじて男性もいるし、記事を読むことはある。
  • 総じて、楽しい。
  • 総じて、痛い。
  • 総じて、寂しく、
  • 総じて、幸せ。

こんな感じ。
恋愛のスタンダードが、世間にはあり、そのひとつひとつが 二つと無い恋愛である。

幸せな人も、幸せだった人もいる。ヒトそれぞれ、時間の中に漂う。

恋愛自体がドラマであり、それぞれが主役クラス。
主役の方の思いはそこに書かれ、脇役の方は、大体が悪役か救世主のどちらか。(笑)
  • そこに、ぶら下がっているという構図。
  • そこに、支えあっているという構図。
  • そこに、不用な外的要因を説明している構図。

まあ、いろいろ。

恋愛は時間と記憶によって刻まれていると思う。
  • 感情に記憶を刻むヒト。
  • 記録に記憶を刻むヒト。
  • 工夫に記憶を刻むヒト。
  • イベントに記憶を刻むヒト。
  • 相手の言葉に記憶を刻むヒト。

そして、イベントも相手もいなくなれば、存在の消えるヒト。
ウェブの伝統であり、風物詩でもある。

恋愛だけに生きていれば、そうなる。
オレもそうなっていた。

恋愛をしているときにこそ書けること
恋愛をしていないからこそ書けること

ヒトはいったい誰に、言葉を残そうとしてここに書いているのだろう。


greenman002.gif 主にオレの人生
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

つまりー

リア充なヒトはネットしないですよ(あっさり)
ネットすんのはどっかが穴あきなんですって
せやから、恋愛中にも関わらずネットしちゃうのって、ある意味矛盾ね
満たされない思いがどっかにあるから、内緒で吐き出しちゃうのねー

という私も、ネットにハマって10年以上やから、そうとう病んでる(笑)

たしかにー

なるほどねーと思う。あっさりと。
「満たされないから」ハマルってのは 女性的なのだろうか。
「ハマッタこと」「ハマッテルこと」を書いてみよう ってのがオレの脳みそっぽいんだけど(笑

ともに 見て見て志向なのかも ははは

オトコの場合、というかオレの場合、ネットしてなかった2年は仕事三昧だったから
といっても、そのほかのことに はまってたわけでもなく。

ネット復活してからのほうが、仕事以外もわりと リア充してるっぽい。
でも、恋愛の充実と、恋愛外の充実度で また違うのかな。

ねえさんは 病んでますか(笑
というか、フォローの言葉がみつかりません! 

次のオトコが見つかれば、病んでることも忘れるよ
ひどい言い草 しかもお一人様のオレがいうなってことはサテオキ(笑

うん

そや、彼氏できたらすぐ忘れる 過去の辛い満たされない思いなど
いや過去じゃなくて、1時間前の孤独も吹っ飛ぶ(爆
どんだけのヒトが脳みそかけめぐってったか(人でなしー)

つまり、万年満たされない状態なんかも(爆爆
わかってて改めない(改められない)やぱ病んでるなーワハハ

新彼はスパイダーマン踊れるヒトにしよっ

蜘蛛踊り

万年満たされない病は 男女共通だね ははは
踊れる男 募集を掲げないとね。

というか あの踊り 
技術的にというか 精神的に無理無理(笑)

心に空いた穴の形がぼやけるまで。

黒い彼さんは、とても優しいし、愛情深いし、純粋だと思う。←上から目線 たぶんタメではないので許して。
付け加えて、誰からも好かれる、いい男だと思う。・・・なにか出るかな・・・

ミッドナイトシリーズからは、好きな人には、とことんのめり込むタイプだと感じた。
のまれてしまいましたね。みたいな。


向き合うのは、自分だけで十分・・・かもしれない。
新しい誰かとは、寄り添う関係がいいのではないかと、偉そうなことを思う。
新しい彼のいない私が言うのもなんですが・・・
「それができれば苦労は・・・」でしょかね~

次の恋が始まるのは、心の穴の形がぼやけて、
ぴったりおんなじ形じゃなくてもそこにはまれる誰かが現れたときなのかな。
いろんな形でも大丈夫になったときかもしれない。

一人の時間は、瞑想するために(心の穴の形を変えるために)ある・・・(笑)
私の場合ですが・・・なにか? ( ̄▽ ̄)

頑張らないように、頑張ろう\(*⌒0⌒)オー♪ 一体何の応援だろう?

もう次が始まる予感がしてるのかもしれないけど・・・
そろそろなのでは。( ̄ー+ ̄)ニヤリ

はい私、壊れてます。では(^-^)/”

男女の違い

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼黒い彼さんは、とても優しいし、愛情深いし、純粋だと思う。
付け加えて、誰からも好かれる、いい男だと思う。・・・なにか出るかな・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
うん 「もっと言って」
という おねだり。が出るかな(爆

本当は、「でもね」とう駄目だしがでるよ。そのせりふの後に。
やさしくて、情が深く、純粋でも、足りないものがたくさんある。

粘り強くないとか、薄っぺらいとか、うそつきだとか。
ソレを含めての 自分です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ミッドナイトシリーズからは、好きな人には、とことんのめり込むタイプだと感じた。
のまれてしまいましたね。みたいな。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
のめりこめない恋愛は、途中下車するタイプだと思う。
というか カウントしない。みたいな。

まあ、あのシリーズは、独り身ではかけないから、
書けたのは 相手のおかげだと思うよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼向き合うのは、自分 誰かとは、寄り添う関係
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これね。男女の恋愛観の決定的な違いだと思うだけど、
「寄り添う」という概念はオトコにはないよ。

それだけだと 足りない。
ベッドの上での情事を想像してもらえるとわかりやすいかも。

女性「寄り添うだけでいいの」
男性「・・・」←まるで 理解できない。

これは、肉体的な関係も 精神的な関係も すべてひっくるめても。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼「それができれば苦労は・・・」でしょかね~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
できるかできないか というより
目指すか、目指さないかなのかな。
苦労というよりも、訓練とか特訓みたいな感じだよ。今は(笑)

「寄り添う関係」ってのは できるできないじゃなくて
「寄り添う」を目的とした恋愛は、ないかな。オレは。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼次の恋が始まるのは、心の穴の形がぼやけて、
ぴったりおんなじ形じゃなくてもそこにはまれる誰かが現れたときなのかな。
いろんな形でも大丈夫になったときかもしれない。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一般的に、女性は新しい恋愛が 穴を埋めたり 記憶を上書きするとか言われるけど。

オトコの場合は、開いた穴は、自分の理屈で埋めて修復。
さらに、埋めたあと、自分が(根拠のない)自信を身にまとえるようになってから。次。

こういう感じじゃないかな。オレの場合。

次の恋愛は、別のもの。まったく。
だから、二股だとか浮気だとかという事件が起こる(爆
それを 恋愛だというなら。の話だけどね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼一人の時間は、瞑想するために(心の穴の形を変えるために)ある・・・(笑)
私の場合ですが・・・なにか? ( ̄▽ ̄)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
とても 「女性らしい」といえると思うよ。(笑
オトコの「オトコらしい」は前述のとおり。構造が違うね。男女って。ははは

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼頑張らないように、頑張ろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
うん そうしよう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼もう次が始まる予感がしてるのかもしれないけど・・・
そろそろなのでは。( ̄ー+ ̄)ニヤリ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
予感は 年中あるよ。夢の中でさえ(笑)
そろそろかどうかなんて予告があればいいのにね。

でも始まるときは 「突然」
あるいは 「すでに始まっていた」

こういうものだと思う。主にオレの場合。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼はい私、壊れてます。では(^-^)/”
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
恋愛をする人 したい人 望む人

みんな壊れてるよ オレも含めて。

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

未来に誰かがあなたを待っている

office43.仕事モードと自分

