スポンサーサイト

▽Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恋愛についてのつれづれ.3

▽Category : エッセイ
自分好みの顔の人 > 性格がぴったり合う人

といった内容を 前作でつらつらと書きながら、ちょっと待てよと思う。今更。
オトコと女の性格がぴったり合う などということは、一瞬はあっても永遠となると極めて怪しい。

98190c74.gif吸血鬼じゃないんだから。不老不死かよ。

そもそも 性格が合うってなんなんだ。と自分に突っ込んでしまう。
よく、価値観だとか文化だとかいろいろと 聞きはするけれど、
そういう 恋愛における抽象的な肩書きは、恋愛がうまくいっている人が語ること。

そう。

そもそも、恋愛は肩書きどおりには進まない。シナリオなんてない。
せいぜい、理想に近いイメージを、デートプランに盛り込むのがせいぜい。

普段の電話だとか、普段のメールだとかの日常において、
シナリオなんて物を用意したのは、
  • 彼女が 荒くれていた時
  • 彼女が ふてくされていた時
  • 彼女が どんよりとしていた時
  • 彼女が オレを疑っていた時

などなど、常に筋書きのないドラマがあって、
そのドラマに対して右往左往しつつ、対処方法を捻りながらシナリオを書いて対峙する。
こういうイメージ。

だから、恋愛において、波風のない、穏やかなときにオトコはシナリオを書かない。
とすると、「恋愛にあぐらをかいている」といわれる。

そう。

穏やかなときくらいは、あぐらをかいていいじゃないか。
と、今頃 言ってどうするんだ。と思いつつも。当時云えなかったので書いてみる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼あぐらをかけるということ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そもそも あぐら ってなに?
と ふと思った。

調べてみよう。

両膝を横に開き、足首を組むように座る楽な座り方。



今更ながら、ははん。である。

日本語的に、あぐらをかく とか あぐらを組む。とはいっても、
あぐらをかける というのは不適切。

でもまあ、ニュアンスは受け取ってもらいたい。

恋愛がひとたび始まると、好みの顔であるということは、まず関係なくなる。
もちろん、好みの顔の彼女がそこにいるわけだから、文句のひとつなどありはしない。

ほうっておいても般若になるわけじゃない。
ほうっておきすぎると 般若になるかもだけど。基本ベースは不変。

性格においても、同じ。恋愛が始まったからといって、
性格が激変するのか? 
  • 恋愛で性格が変わらない人
  • 恋愛で性格が変わる人
  • 恋愛で性格が時々変わる人
  • 恋愛で性格が突如変わる人

まあ それぞれだ。

性格が変わるというよりも、なんだろう。
気分が変わる? 機嫌が上下する? 
ちょっと 浮かれた感じになるってのは よくわかる。

だけど、ちょっとひどい感じになるってのは、もったいなくね?
と 独り者のオレがほざいてみる。

そう。

世間にはもったいない恋愛をしてらっしゃるかたが わんさかいる。

もったいない。である。

客観的にみて、あぐらをかいているわけではなさそうなのだけど、
世間のカップルを見ていると、「一人のときの過ごし方」が凄くもったいない。

いやいや 大きなお世話だ。これ以上 書くのはやめておこう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼性格と感性と
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

長らく恋愛をしていて「性格の似たような人」でなくても
性格を 有る程度把握できて 自分でコントロール可能な人 
あるいは なだめると 元に戻る人 であれば、ドラマはあれど恋愛は安定する。

そういう性格を恋愛以前に求めているわけじゃないと思う。
もっと ささやかな部分。に人は関心を示し、好奇心によって動いたり、惹かれたり。

自分のことで恐縮だけど、
それが感性であった。のだと思う。

感性ってなに? ってことなんだけど。まあちょっとWikipediaでも開いてみよう。
最近、自分の言葉遣いに疑問を感じている。

Wikipedia

感性とは、美や善などの評価判断に関する印象の内包的な意味を知覚する能力と言える。
これは非言語的、無意識的、直感的なものであり、例えば何らかの音楽に違和感を覚えるように人間に作用することもある。
感性についての研究は古くは美学や認識論、また認知心理学や芸術学などで行われてきたものであり、
歴史的には19世紀に心理学者・フェヒナーが黄金比についての実験美学研究にその起源を求めることもできる。



ごめん。意味がわからない。

はてなキーワード

人が世界や外界の事象(もの・こと・情報)に感覚というフィルターを通じて出会い、
関係性や意味性を生み出し、創造性を展開していくという、その固有の形式や能力。

身体に深く根をはった感性は、対象を直感的かつ統合的に、
ひらたく言えば第六感においてにとらえていくことができる。

感性はその大半の過程が無自覚・無意識のうちに起こる脳内プロセスであることも、
理性や知性との重要な差異である。



うむ~。

日本語って こんなに難しかったっけ。

まあいい。(笑)

屁理屈っぽく書くくせに、こういう硬い文章が頭に入ってこないオレ。
いいんだよ。「なんちゃって感性」で。

理性でも知性でもない、感性って「第六感」でとらえている。
ってことを 初めて知った。


とどのつまり、「創造性を一緒に展開していけた。」
と 過去形になるけど、そういうことだったのか。


今更ながら 「ははん」である。主に自分で納得。


最近 あの人 独り言が多いよね。
と 天の声が聞こえてくる。

af0af6a2.gif いわゆる 空耳。

関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

こんばんは☆

夏休み、満喫されましたか?
世間ではUターンラッシュ。
アタシの夏は「働く」がテーマです。w

一年前は、暇はあってもネタが無くて滞っていたブログ。
一年経っても滞りっぱなしなのだけど
どうにもこうにも、時間と気力がないってのが
情けない言い訳にしか聞こえない自分がイヤです。
年取ったみたいで。f(^-^; ポリポリ

ゆっくり読み耽って、コメント残したかったけど
ネムネムオバケが出てきた。。。(||||▽ ̄)アウッ!

満喫といえばマンガキッサ

睡眠だけはたっぷりと取れました。
果琳さんの夏の「働く」テーマは 毎年? 今年だけ?

ブログはさ、顔を洗う。歯を磨く。と同じ感覚にならないと
ネタ云々じゃないんだよ? と3年放置したオレがいってみる。

それはサテオキ、ゆっくり体を休めてから 遊びましょう。
満身創痍でくると、スグ眠くなるよ。ここの記事は(笑)

No title

日本語って奥が深いっていうか、面白いですね。



性格が変わるというところ。


変わるっていうより、相手が変わると気づくことがあって
それが変わる…行動にでるのかな…とも思います(#^_^#)

>>cyocoさん

cyocoさん はじめまして。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼日本語って奥が深いっていうか、面白いですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
奥が深いね。オレの浅い脳みそより遥かに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼変わるっていうより、相手が変わると気づくことがあって
それが変わる…行動にでるのかな…とも思います(#^_^#)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なるほど。「気づく」ってことは 凄いことだ。
オレなんて「盲目」になる派かもしれない(笑)

行動に変化のあること
アレこれ考えるよりも、行動が変わること。いいと思う。

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

office43.仕事モードと自分

恋愛についてのつれづれ.2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。