スポンサーサイト

▽Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱・頑固さ 脱・いい人ぶる 

▽Category : エッセイ
人から言われて「ああ、なるほど」と思う事がある。


ayashibito060.gif さすが人生の先輩 いいこというねえ みたいな

そういう意味では、自分の人間性を指摘されるということは、
恥ずかしくもあり、とても重要な事。

友人の椛ママから
「頑固さ・・・ 捨てなさい? 年取ったら、いやでも頑固になるんだからさ(爆)!!」
といわれた。

もっともである。
ぐうの音も出ない。一体全体ぐうの音って何なんだ。ってことはサテオキ。

オレは「自称 頑固じゃない」とはいえない。
他人評価では「頑固の部類」。おっとっと。である。


ayashibito051.gif頑固さの一流を めざしてもいない


果たして、頑固者診断でもあれば、早速やってみるところだが、
残念ながら、ネット環境がこういう状態なので、盆明けにでも試してみよう。

もうひとつ。
オレは「自称 いい人ぶる」といえる。これは、うすうす気づいていた。
いまだ。他人から「あの人 いい人ぶってる」といわれた事はない。
が、言われる前に、何とかしておきたいと、こそこそ思っている。

果たして、頑固さと、いい人ぶることを 投げ捨てても、
自分自身の人間性が損なわれるわけじゃない。むしろ、全力で投棄すべきことかもしれない。
「すべき」などと いうまえにヤレよオレ。という感じでもある。前置きが長い。くどいな。

そもそも、10年前に比べて、文章がカチカチになってきた自覚がある。
これが年のせいなのか、はたまた、恋愛から遠ざかっているせいなのか、どちらにせよ。

友人に、「自称 いい子ぶる」という人がいる。
「いい子ぶる」と「いい人ぶる」はまあ親戚みたいなものだ。勝手に関連付け。

では、「いい子ぶる」と「ぶりっ子」は似ているのか。
似てないな。まったく。「ぶ」と「子」しか一緒じゃない。
むしろ、昔所属していた「でぶっ子」のほうが、字画的には 似ているな。

ayashibito058.gifそんなどうでもいい分析はサテオキ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼無駄な頑固さ 必要な柔軟性
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

頑固さの反対の意味が、柔軟性であるかどうかは知らない。適当である。
恋愛において、頑固か、柔軟か、とふと考えた。

相手に対しては、意外と柔軟だったような気がする。(全力で回想中。しかもいいイメージだけ抽出)いきなり こう書いてしまうと、話が違ってくる。


ayashibito044.gifここで完結してしまうじゃないか。

そう。恋愛の中では柔軟なのだ。これは、トラブルを避けたり、相手を気遣ったりする場合。
では、恋愛の外側ではどうなのか、もちろん 普段どおり生きていてもA型オトコ。所詮。見た目。カチカチ?

そういえば、彼女の事を、「かわいい」とか「マネキンより美しすぎる」とか書いてきたわりに、
自分の見た目について書いた事などなかった。書く意味も見出せなかった。書かない事が頑固なのか?

いやいや 違うだろう。と自分に意味のないツッコミをひとつ。
とはいえ、40過ぎのおっさんの風貌などどうでもいいじゃないか。と思う。
といいつつも、自分では実際おっさんだと思っていないところが痛い。

20代の頃など、40歳はおろか、30代でもおっさんに見えていたのだ。
人間の目というのは、自分には甘いらしい。


ayashibito003 アンタもそうだよね?


世間には、「頑固そうな顔」というものが存在する
たとえば、眉間にしわ ⇒ 時々やってしまうな。

「黒い彼さん 難しそうな顔してますね。珍しく」
と、いわれる。

ということは、普段はしていないことになる。セーフ (自称 ややミスジャッジ含む)

への字型の口 これは 頑固そうだ。
自分はどうか。鏡を探した。ない。口に手を当てた。タバコがあちち。なんてこった。
おそらく、女性の前ではいつもにやけているので、への字型ではない。はず。いい感じだ。

ほかに、頑固そうに見えるパーツはどこだろう。
髪型? 頑固そうな髪型なんてあるのか?
とはいえ、学生時代から変わらぬ、ショートカットのサラサラヘアーである。
サラサラしてるんだから 頑固じゃないだろう。なんという決め付け。

目つき。頑固そうな目つき。どんなんだ。
鏡を探した。ああ、ないんだった。自分の目ぐらい知ってるわ!
どうせ小さいのだ。細いんじゃなくて小さい。どうでもいい情報だ。
もう判断が適当になってきた。

結論:顔は頑固さとは関係ない!

みもふたもないな。

改めて、今度、頑固者診断をやってみよう。

後日やってみた
http://mondou.jp/visitor/quiz/id/3354
恋愛における、あなたのこだわり・頑固さの傾向


参加者数: 6991 作成者: officeq3 投稿日:2010/01/21
あなたは、「デートの方法や内容」などにこだわりを持ちやすく、
その点において頑固さを見せる場合が考えられそうです。

自分が満足できるようなデートプランを、恋人に押しつけることが多く、
つまらないデートになることが我慢ならないのではないでしょうか。

ただ、恋人に自分の価値観を押しつけてばかりいると、
一方的な関係を望まない恋人は不満を覚えてしまうかもしれません。

長期的によい関係を築いていきたいのであれば、
恋人との関係が対等なものになるよう、努力していったほうがよいでしょう。





ayashibito001大きなお世話である。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼いい人ぶる 悪ぶる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オトコという生き物は、「ワルに憧れる。いい人になんて憧れない。」
というオレの中での 勝手なイメージがある。
世の中の男性陣が賛同してくれるかどうかは微妙である。

だから、学生時代も不良の格好の真似ごとをしてみたり
※実際はなりきれない中途半端な格好で仲間内に溶け込みたがるみたいな。

とはいえ、チンピラややくざファッションに憧れたわけじゃない。
リーゼントだとかパンチパーマなども同様。そういう極悪ぶるじゃないんだ。
ちょい悪な感じ。とはいってもちょい悪おやじファッションには憧れない。

まあ、ワルに憧れるというより、ワイルドに生きたいという感じか、
流行の「ワイルドだぜ~」じゃないよ。いうまでもなく。

そう、ロックな感じ。
・・・まったく出ていない。雰囲気のかけらもない。くっ。

所詮、ジャニーズ系でもなく、ロックスター系でもない。
まして映画俳優タイプでもなければ、云々かんぬん。

一言で云えば「街角のサラリーマン」である。無無無念。
悪ぶるサラリーマンなどいるわけがない。
いい人ぶるサラリーマンのほうがしっくり来る。

つまり、いい人ぶる決定! 


ayashibito036.gifだめやん。

あまりにくだらなさ過ぎて、もう書きたくない。

話題を変えよう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼いい子ぶる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、友人に自称「いい子ぶる」という人がいる。
果たして、確かに「いい子ぶる」という感じのする人ではある。

「いい子ぶる」ということが、悪い人なのに、いい子ぶっているのか。
はたまた、普通の子なのに、いい子ぶっているのか。
いい子なのに、いい子ぶっているのか。

分類がこんがらがるな。

ネット上においての友人なので、ずばりイメージを書くなら、
他人を傷つけるような事を書かない。云わない。いわゆる暴言を吐かないタイプ。
主に他人に対して。

自分のことは、わめき散らさない。騒ぎ立てない。
主に自分に対して。

いやいや、普通の人だろ。それは。

ブログというのは不思議なもので、狂気の沙汰では文字が打てない。
大体記事を書いているときなんて、普通の状態で書くのではないだろうか。

怒ってる状態で書けるのか? そういやたまに彼女が書いてたな。
泣いている状態で書けるのか? これはどうなんだろう。
悲しい状態でかけるのか、寂しい状態でかけるのか。書くわな。女性なら。オトコは知らんけど。

喜怒哀楽、楽しかったりうれしかったりすれば、まあ普通はかけるだろうけど、
そんなときに、いい人ぶる必要もなく、素直に書けばいいわけで。

では、どんなときに人は「いい子ぶる」のだろう。
悔しいとき? ああこれはわかる気がする。やせ我慢というか、他人を責めない感じ?

とまあ、掘り下げる事に意味があるかどうかはさておき。
これくらいにしておこう。


何が言いたかったんだ。ってことは まあ そのうち。


ayashibito047.gif最近 文章の締めが イマイチ
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

No title

(o´▽`)ノチワッ!
いい人サラーリーマンのクロカレさん
自分の分析って難しいですよね
自分ではそんなに頑固じゃないと思っていても他の人から見たら頑固なところあるよねって感じかなあ…
私 ブログは意外と本音が出るかも時々泣きながら書いてるときあるしヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ
喜怒哀楽激しすぎる私(つ∀<。)キャハッ♪でもその日思った事直に書きたいよね日記だから…(;´▽`A``

No title

ちょい悪 好きだな
いい人 恋愛対象にはむずかしーな
でも、幸せになれるのは断然「いい人」(一般論ね)

せやからなかなか幸せになれんのやなあ (あーお茶ウメエ)

ところで、外見だけちょい悪なら、ちびっと努力したら誰でもなれるぞう (エール)

>>チビさんへ

ほんとだね。
自分が思っている自分の色と
他人が思っている自分とはまた違う色なんだろうしね。

ところで 泣きながら 書いてるのか?
器用というか、なんというか。そのほうが調子が出るならそれでいいんだろうけど

喜怒哀楽の激しい方に、「穏やかにすごせよ」ということも
望むところじゃないような気がするな。「もっと激しくいけ」くらいでどうだろう(笑)
書きたいことが素直にかけるなら どっちでもいいんだけどね ははは

>>りゅうさんへ

ちょい悪 好きそうだよね
いい人には 退屈なんぢゃとほざきそうだし ははは

オトコの場合は「どうでもいい人」に分類されることが多いので
立ち居地が難しいんだよ オトコって。

外見は 今日もさわやかです(笑)自分でいうなと。
ちょい悪が好みの 女性に出会ったら、コーディネートお願いしにいきますわ りゅう姉さんに。

No title

絵を描いたり 語りっぽい事ってその人物になりきらないと書けないし言葉が思いつかないから本気で泣いてるよ!
笑っちゃうね 妄想族だからね(;´▽`A``
今日のブログは楽しく書けそうだわ←ナゼ
では(///∇//)テレテレ

>>妄想族の方へ

なるほど。絵を描いたり、語るときの人物になりきるための芸術家気質なんだな(笑)
泣きたい日と 楽しく書ける日が 交互にくるなら まあ それはそれで楽しそうだ。

妄想族ってのは、恋愛稼業にはつきものだよ。この場合 オレも含むけど。
なんでテレテレ文字なのかは。スルーするぞ。ははは(こんがらがるわ)

No title




何を書きたかったのか
ほんとにわかんない(笑)。


アタシもいつもそうだけど(ぷ)。



ちなみに、うちの父親の頑固さの進展ぶりは
ここ1~2年 目を見張るものがある。

絶対に赤いのに
青だと言い張る。
そして、青と言ったのは アタシだと言い張る(爆)。


頑固な上に
濡れ衣つき。

きっついよ まぢで(笑)。




>>椛ママへ

そう タイトルを先に考えた記事は
書いている途中で 違うことが浮かんで話が横道にそれていく

適当に書いたものにタイトルをつけたもののほうが
意外と しっくりいったりする。

ところで オレの頑固さは ママのパパほどじゃない(笑
まだまだだな オレも ぷ

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

恋愛についてのつれづれ

空白期間の昔話

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。