スポンサーサイト

▽Category : スポンサー広告

昭和の恋愛 昭和の友人

▽Category : エッセイ
『昭和』という言葉自体、久しぶりに書いた気がする。ははは

「結婚を前提に付き合ってください」
昭和的。主にオレの主観。

こういう紋切り型の台詞を使ったことはない。

最近の記事から派生して、
「恋愛を前提に友達になってください」
こういう台詞って、あり? 


ayashibito060.gifありかもね。と頭に浮かんだ。

もちろん、使ったわけでもないし、使う予定があるわけでもない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼友達という概念~わりとどうでもいい話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨今、仕事でもウェブの世界でも、コミュニケーション云々の過不足についての記事や会話が多い。
主にオレの周りの話。

恋愛は、オトコか女性かのどちらかが告白をして始まるもの。だと思っている。かつ、そうしてきた。
友達は、「友達になってください」という台詞をつかったことも、言われたこともない。

自然と、会話をひとつ、ふたつ、みっつ重ねる毎に増えていく友人。リアルなら。
何年か前のネットの世界も。こういう普通の会話で友達って増えていってたような気がする。

昨今、というかここ数ヶ月、ふと思う。
友達を作るって、結構むずかしくね? 主にネットでもリアルでの世界でも。

なんだろ。オレが変わったのか、世界が変わったのか、深く考えたことはないんだけど。
気軽に、会話ができないというか、プライバシーだとか個人情報?
みたいなことが煩く言われ始めた頃からだろうか。

職場でも以前は普通に住所録みたいなものがあったり、
緊急連絡網みたいなものがあったんだけど、
最近は、嫌がる人が多いんだよね。
正直、自意識過剰じゃね?とか思ったこともあるんだけど。

ただ、実際、個人情報を取り扱う職場なので、そこらあたりの感覚はオレも現代風には変わってきてはいる。
けど、正直、かたくるしい。
だから、バドで遊んだり、恋愛座談会で飲みに行ったりはするけれど、
個人的な連絡の交換て、以前より気軽にしなくなった。聞かれれば答えるけど。

ネットの世界でも、なんていうんだろう。
気の合う友達って、もっと自然に増えるものだと思ってたけど。
気軽に声をかけにくい。←自意識過剰なのか、現代風なのかはサテオキ。

以前からの友人とは今も、似たような付き合い方。
『新しく友人となる前の段階』ってのが、なんだか、正直煩わしい。


ayashibito053.gifなんだろ。コレ。この不思議な感覚。


コメント入れるのが苦手。って声を聞く。世間で。
実際、そういうコメントもよく見かける。
そういうのを見たせいか どうかはわからないけど、なんか気軽に声をかけづらい。
と思っている自分が面倒くさい。

特に、恋愛系の記事を書いている自分だからこそ、そう思うのかもしれない。
そういう記事を書いていない人の場合、わりとさらっとした会話を楽しまれている様子。

誤解なきよう、恋愛系の記事を書いている人がどうたらこうたらって話じゃない。
で、冒頭の2番目の台詞。

「恋愛を前提に友達になってください」

こういう話の意味じゃなくてさ。
こういう心構えで、挑まなきゃいけないのか?。といったオレの中の妄想が生まれる。

なんかこのまま時代が進むと、コメント欄とか、当事者同士じゃないと見れないような設定。
そんなものまで登場しそうだ。いらんし。 (コレはオレの妄想)

匿名で遊べるブログだからこそ、もっとオープンに遊べるといいのにな。
と思ったりもする。主にひとりごと。スッキリするための。



ayashibito001個人向けの話じゃない。けど、感じ悪いなオレ。


関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

新規

長く通ってるブログはあるけれど、そういえばコメントをしたことが1度もない。
なんでだろう?
ひとつは はじめましての挨拶が何だか面倒w
後は…これといってコメントするまでの
アレじゃない…(・・;)とか
一度したところで もうあまりしないだろうし…
私の場合はそんなところかも

コメントって第三者に意外と見られてるんだろうね

そうだ、リアルシリーズ 私は結構楽しんで読んでたよ♪

人それぞれ

その なんでだろう? はオレにはわからんけど(笑)

(1)最初の挨拶が面倒ってのは わかる気がする。
(2)コレといってコメントするまでのってのも
「その人の文章で納得して 納得したからまあいいか」
ってのは よくわかる。メールの返信とかでもあるわ。その感覚。

「ああ そうか」で自分の中で完結(笑)

みこのそんなメカニズムもわかる気がする。
コメントって見られてマズイようなこと書かなきゃいいだけなので
そんなに気にしなくてもいいのに と思うのはオトコだけなのかな。

「マズイことが 書きたいんだ」といわれると ちょっと困るけど

ところで、リアルシリーズ。アレ 結構 書いていると、気分がへこむんだよ。
楽しくなくて(笑) あとで読むと意外とおもろいんだけど。書くのがしんどい。ははは

そのうち また書くよ。

友達という概念~

いつも勉強させていただいてます。m(_ _)mありがとう。

オリンピックのせいで、寝不足です。(笑)
混乱しやすい思考がさらに混乱してます。


友達という概念~について、最近私も考えたんですが、
結局こんがらがって、わからなくなりました。(笑)

ちょっと聞いていいですか?

知り合いと、友達の差はどこなんでしょう?
セフレも、友達だと思いますか?


記事を読んで、コメントを残すブログもあれば、
残さないブログもある・・・その場の空気もあるのでは?

私の場合ですが、余裕のないときの思慮の足りない私の言葉が、人を傷つけるかもしれないと思うときは、大したコメントでもないのに、思ったことがかけない時があります。
今は、そういう時の方が多いかも。
若い頃は何も怖くなかったのに。

若い頃っていつだって言われそうですが・・・

No title

私の場合、アタマ悪りぃんで読解できないこと多いです(マジで)
結果、コメできず読み逃げ、ケッコウありますわワハハ♪

いきなり2コメでしたm(_ _)m

知人・友人

オリンピックはヤバイネ どんどん盛り上げってくる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼QUESTION.(1)知り合い (2)友達 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Answer.(1)と(2)の違いは、最初の挨拶が社交辞令か そうでないか かな。
現実的には、酒飲んでコイバナできるのが(2)友達。飲まないのが(1)知り合い。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼QUESTION.(3)セフレが友達かどうか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Answer. 友達といえば友達なんだろうケド (2)の友達とは違うね。
一回だけはセーフっていうルールの友達?(爆)
二回やっちゃうと 浮気みたいな ははは ←これはいらんな。

コメントへのこだわりについては、人それぞれ思いがあるだろうから、
年齢の話と一緒で、つっこまないよ(笑)

タイプ別

りゅうさんは 読むことより 書くことのほうが向いてるとか?
考えるより やってミロ派とかね。適当にゆってるけどコレ(笑)

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

綺麗なお姉さん 年下なのに

しっくりこなかった理由

