
▽Category : スポンサー広告

ナルシシズムの考察

▽Category : エッセイ
  • 広範な自己誇大感
  • 称賛されることへの飽くなき欲求
  • 過剰な自己重要感

であると、ナルシシズムを定義したのは、クリストファー・カーペンター博士@ウエスタンイリノイ大学

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼一般的ナルシシズム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼(要約)

ナルシスト度を測る尺度として、自己誇大顕示欲(GE)と自己権利主張傾向(EE)に分類

▽GE:自己誇大顕示欲

  1. 虚栄心
  2. 優越感
  3. 自己陶酔
  4. 自己顕示欲


▽EE:自己権利主張傾向

  1. 「自分は尊敬されて当然だ」といった感覚
  2. 他人を意のままに操ったり利用したりしょうとする意欲


博士の仮説

  • GEが高い人の特徴 Facebookでの自己宣伝行動がさかん
  • EEの高い人の特徴 反社会的な行動に出やすい 


GE系:必要以上につながりを求めたり、自分のステータスアップデートに
EE系:誰かが“いいね”をしてくれなかったら 激怒したり、批判的なコメントには報復したりといった行動

GEと自己宣伝行動、EEと反社会的な行動は、病的な自己愛者のナルシストとは異なり、
健全な自尊心の持ち主は、必ずしも自己宣伝行動がさかんなわけではなく、
自尊心の高い人ほど反社会的な行動はとりにくい。

検証結果:おおむね仮説どおり。



であること。ソレはサテオキ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼個人的ナルシズム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ところで、ナルシストといえば、「自分大好きの人」のことかと思っていたオレ。
もちろんオレ含む。

自分をちょっとかっこよく見せたいとか。かっこつけるとか。コレはあり。
尊敬されて当然・他人をいのままに操って利用とかはいきすぎ(笑)

そういう発想はなかったわ。

社会性は特に強いほうなので、反社会的な行動はとらないだろうけど、
激怒したり、報復のメカニズムが、こういうナルシズムの裏側に潜んでいる点は注目。

特定の人を思い浮かべて、「ああ、なるほど」みたいな。

WEB上に存在する人の多くは、等身大の自分であるとは限らない。
特殊な部分が過大に映ったり(ゲームサイトなどのオレってグレート思考みたいな)
事実よりも、嘆き悲しみすぎたり(よくある恋愛のエピーソードのひとつでクヨクヨしすぎたり)

おそらくは、絡む他人の同情票だとか、共感票がそういう感情を
事実よりも尊大にしたり、膨らませすぎていくってのもあるのかもね。
などと思ったり。

ネガティブなコミュニケーションのとり方や
内面的な意味でのダークサイドの研究については、

長所を強調、短所は矮小化している世界として眺めるのがいいのかもね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼あなたのナルシスト度チェック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
参考URL http://www.callmekomi.com/cgi-bin/checknar/type.cgi

クラス:剛級

あなたはいい人ナルシストです。


ayashibito029.gif どういうクラスやねん。


自分の好きな部分と嫌いな部分があり、それを意識できるので、回りには一番好かれるタイプかもしれません。
ただし、つまらない人になってしまう危険性が・・・たまには自分を解放し、爆発してみましょう。
そのギャップがあなたを魅力的にするかも?

ラッキーアイテム:合コン


剛級がいったい、どれくらいのハイクラスなのか、庶民的なのかは不明(笑)
つまらない人にならないように、たまに爆発していきます。

ayashibito036.gif どっかーん。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

No title

クロカレさん いい人ナルシストなんですかw
では私も多分一緒でしょう皆そうなんじゃないかと思いますねえ、
ロに出して言っている事と内心は意外と皆違いますし…
誰でも自分が一番可愛くて大事にしてると思います。
でも個性をだして爆発しなければ詰まんない人って
それも難しい何が良いのかわかんないごめんね変なコメントで(;´▽`A``

ナルシスト度チェック

本文にあるURLから ナルシスト度チェックをしたんだよ
オレがいい人かどうかは、オレが決めたわけじゃない(笑)

今度暇ならやってみるといい。
一緒だと思ってたら、果たしてどうかな?

まあ、自己愛はないよりあったほうがいい、
と思うよ。爆発の仕方が よくわからんけどね。

よかったですね?

今日は、表に出てみます。

皆さんこんにちは・・・って人のブログのコメントで、

ほかの人に挨拶するのは、やっぱり変?な私。


よかったですね?は、あなたはいい人ナルシストです。
っていうところ。

病的な自己愛者のナルシストではなくて。



ブラックな部分誰も持ってるから、
(私も自分自身で自分のブラックに怯えることがあり。)

それが自覚できて制御できたら、幸せな人生ですね。 
かも・・・
変な爆発には十分お気をつけて・・・←上から目線ぽい?


注意;批判したり、攻撃してる気は全くないので・・・
   悪しからず・・・ 
   そんな気配を感じさせていたとしたら・・・
   あ、謝りません。笑


さあ~ 買い物に行ってくるぞ・・・
(謎のさっちゃんが、失礼しました。)

おかげさまです

オレ自身が読みやすいように、少し文字を並べ替えました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼今日は、表に出てみます。 皆さんこんにちは
人のブログのコメントで、ほかの人に挨拶するのは、やっぱり変?な私。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。世間のブログの基本は 1to1が多いと思うので、
Q『変か、変じゃないに分類するとしたら?』 A:『変』
ただ、このサイトに限り、特に制約はないので、発言はご自由に。問題ないです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼よかったですね? 病的な自己愛者のナルシストではなく いい人ナルシストで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
うん。ナルシストの種類が、こんな風に色々とあることをはじめて知ったよ。
ただ、いい人といわれるよりはもっと悪ぶりたかった気もするけど。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼私も自分自身で自分のブラックに怯えることがあり、
ブラックな部分誰も持ってるから、それが自覚できて制御できたら、幸せな人生ですね。
▽変な爆発には十分お気をつけて・・・←上から目線ぽい?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自分自身のブラック系の整理整頓が、誰もが 自分が一番得意 ということになれば
世界の恋愛は平和になると思う。ずいぶんと。かなり。あわせて幸福度UP。
それが出来ない人が爆発。それが出来ない相手が恋人の場合、爆発。
ということになるのかね。爆発のメカニズムとして。
だから、爆発に気をつけるとしたら、最小限の暴発ですむ相手募集。あるいは探索。努めます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼批判したり、攻撃してる気は全くないので・・・
悪しからず・・・そんな気配を感じさせていたとしたら・・・ あ、謝りません。笑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そのような受け止め方はしないけど、
世間の方が まんまと誤解しないように 言葉の一部を並べ替えました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さあ~ 買い物に行ってくるぞ。謎のさっちゃんが、失礼しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
謎めかなくていいです(笑) 残暑にお気をつけて。主に買い物。

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

恋人になろうとした成れの果て

理想に対してのアングルと直感

