スポンサーサイト

▽Category : スポンサー広告

理想に対してのアングルと直感

▽Category : エッセイ
時々、生きている目的や、ブログを書いている目的を忘れることがある。
他人様の、生きざまを否定するつもりはなく、
他人様の、恋愛観をどうのこうのと、矯正しようなどとは思っていない。

人生も恋愛も、誰かに云われて、何かが変わることはほとんどない。
人生も恋愛も、自分で気づいて、何かが動き始めるのだ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼自分アングル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自分アングルで世界を見れば、そういう他人様の恋愛が気になり。
自分アングルで内面をみれば、自分のウンタラかんたら話になってしまう。

しかるに、恋愛相手がいない状態だから、
仮想相手を立てるとなると、これがまあ妄想と云う奴になる。

たまにだといいけれど、いつもかつもだと
明らかに妄想恋愛から抜けられなくなる可能性が高い。
では、妄想を止めて、目に映るものだけから考えるとどうなるか。

机上の空論となる。というよりオトコの戯言か。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼理想論
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
理想の女性と云うものが、かつてはあったように思う。
だけど、理想通りの女性と云うのは存在しない。
そのかわり 理想を越えた女性 と云うのが なんと存在する。だから恋に落ちる。
極めてシンプル。

自分の描く理想など、庶民的なのだ。
庶民以上の女性に出会うからこそ、恋愛が成り立つ。

庶民しか愛せないとしたら、そこら辺を歩くたびに恋に落ちてしまう。
これではうかつに散歩もできやしない。

ウェブ上でも同じ理屈だ。
庶民はいる。オレが庶民派なら、クリックするたびに恋に落ちてしまう。だから違う。
理想は描かない。願望としてはあっても、無作為の感動でいいのだ。と思う。
そこにあるすべて、ではなく、そこらにある一部、一瞬、その時のヒラメキ。

ayashibito060.gifそういう直感。

だいたい男の直感は外れる。勘違いや錯覚が多い。

例えば、気にいった記事があるとする。とある日のとある記事だ。
そういった作者の記事をRSS配信で受け取る。
更新のたびに読む。

初めは心待ちにして、やがて、あれれ。というか興味を失っている自分に気付く。
それの繰り返しの中で、残るサイトと新しく追加されていくサイト。
理屈抜きで、直感。こういう部分は。

その人がスキ。と云うよりは、その人の書いている文章が好き。である場合。
その人の書いている内容に関心を持つ? ん~少し違う。
書いている内容なんて、千差万別のようで、だいたい日本人の日常なんて変わったもんじゃない。

朝起きて、夜寝るまでの間に、
食事をし、仕事をし、誰かと出会い、誰かの何か、あるいは目に映る景色を描写する。
時には、自分の内面を、時には他人の内面を、
時には、自分のセリフを、時には他人の台詞を、
そして、後は、妄想だとか推測だとか、未来への不安、過去へのこだわり、

まとめて見れば、誰だってこういう素材を並べ替えて
自分なりの言葉で表現しようとしているのだ。無意識に。

後は、自分自身のシナリオ通りの毎日なのか、
誰かの恋愛観に、世界観に振り回されつつ驚いたり、憤慨したり。

ボジティブよりか ネガティブよりか コンプレックスを抱えているのか。
情熱的か、合理的か、
言葉を選んでいるか、否か
言葉を受け止める派か、打ちっぱなし派か、

そういった微妙な違い。そこから生まれるひとりひとりのフェロモン。
たぶん異性であるが故届いたり、伝わったり。
好意的に、時には敵意として。自分の交友関係の内側、外側に選別。
ほぼ、これも直感。

人とのつながりは、縁のもの。縁をつなぐのは行動。
行動のきっかけは、記事。記事を配信したり読むのは、好奇心?
好奇心は、その日の気分。

気分は、独りになりたがったり、誰かを無意識に求めたり。

だけど、そういうことを知っていたり、
だけど、そういうことに気づいていたり、しても、
誰かと出会う時なんて、なにも知らなくたっていいんだよ。と思う。真っ白で。

出会ってから、考えればね。と。

土曜は、ハイな日、ライトな日。
日曜は、ローな日、ヘビーな日。

自分でわかるんだけど、なぜそうなるのかがわからない。
誰も教えてはくれない。

だから時間をテキストにかえて 計る。重さを。高さを。
ハイかローかを。

書いてみれば、極普通だったな。ということが 実際はほとんどだ。
自分に対して迷惑な自分。

ayashibito001主に夜は。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

No title

コンバンワ(*´-`*)ノ
ブログって難しいですよね最初は人を意識せず淡々と更新していたのがいつの日から人の目を意識しだす、
皆さんが来てくれるから 見てくれるから になって自分のペースさえわからなくなる、気がつくと自分のブログでは無くなって見てくれる人のためのブログになっているような気がします。
クロカレさんのブログは凄いですよね1日にいくつか更新して 細かく分析もして尊敬します、ではo(゚▽^)ノシまたネ!!

誰のために

▼ブログって難しいですよね 最初は人を意識せず淡々と更新していたのが いつの日から人の目を意識しだす
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人の目を意識するのはいいことだと思うよ。見てもらうこともまた目的だしね。
「等身大でいること」「事実だけを淡々と書くこと」これを守らないと、だんだん
「嘘っぽい自分」「事実以外の妄想」で自分を見失いがちになるね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼皆さんが来てくれるから 見てくれるから になって 自分のペースさえわからなくなる、
気がつくと自分のブログでは無くなって 見てくれる人のためのブログになっているような気がします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
うん そういう時期って オレもかつてはあったから よくわかるよ。
喜んでもらっているうちはいいんだけど、ふと誰も来なかった日には、さびしくなるからね。

最後は、自分のために書くブログが、何年かして振り返ったときに、コレでよかったと思えるよ。
自分の回りにいるひとたちの、大部分は数年後にはいない。残るのは自分とほんとの友達だけ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼クロカレさんのブログは凄いですよね1
日にいくつか更新して 細かく分析もして尊敬します、ではo(゚▽^)ノシまたネ!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やってるオレからいえば、コレが当たり前なんだろうケド。
気分の軽い日も、重い日も、素直に書くように心がけてるよ。ちょっと重いのがおおいけどね(笑)

チビさんの絵も凄いことだと思うよ。それぞれの自分のやりたい表現を自分のためにがんばってください。

No title

こんにちは。
以前、コメントを残させていただきました
momoと申します。

また、前回は丁寧なコメントの返事
ありがとうございました!


いつもfalkishさんのブログを読んでは
男性ってこういうこと考えてるのかななんて思ったりして、
今までモヤモヤしていた部分が解決したり、
よりモヤモヤしたりしています。

以前の、falkishさんから頂いたお返事で
メールのやり取りを除いていない?
というコメントを頂いたのですが
過去2回ほど、彼の携帯を私は見てしまいました。。。


携帯って見てはだめですね。
本当にパンドラ。

女の子とのやり取りが
いっぱいありました(笑)

内緒で何回か二人きりで会ってるみたいだし。
男心って難しいですね。

女の子と二人きりで会うときは
事前に言ってと言っているのですが
私に言ってくれたことは一度もありません。

男性ってそういうものなのかな
なんて思ったり。

私も以前、付き合っていた彼と二人きりで
会ったりすることもあるし
それを彼に言っていないので
お互い様なのかななんて。

なんか、ブログの記事と全然違う内容で
しかも私の愚痴のようなコメントになってしまってごめんなさい。

ちょっと吐き出したくて、書いてしまいました。

これからもブログの更新楽しみにしています。

to momo

▼こんにちは。 以前、コメントを残させていただきました momoと申します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。暑いね毎日。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼また、前回は丁寧なコメントの返事 ありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント読むのも、返すのも楽しいから。こちらこそありがとう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼いつもfalkishさんのブログを読んでは  男性ってこういうこと考えてるのかななんて思ったりして、
今までモヤモヤしていた部分が解決したり、よりモヤモヤしたりしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
だいたい 平均的なオトコの脳みそ搭載しているので、書いてあること自体は、男性的だと思います。
モヤモヤの種類にもよるんだろうけど。よりモヤモヤさせて申し訳ない。
釈明の余地のあるところは、遠慮なく突っ込んでいただければ、言い訳させていただきます。全力で(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼以前の、falkishさんから頂いたお返事で  メールのやり取りを除いていない?
というコメントを頂いたのですが  過去2回ほど、彼の携帯を私は見てしまいました。。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あっちゃー みてしまったんだな やっちゃったな。(笑)
みるときは、証拠を集めたいのか、自分がスッキリしたいのか。どちらか覚悟を決めてにしましょう。
何気にみると、痛い目にあうぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼携帯って見てはだめですね。 本当にパンドラ。
女の子とのやり取りが  いっぱいありました(笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まあ、あるわな(笑)痛ったな。すまない←彼にかわって 謝っとくわ。
だけど、消さない内容だとしたら、見られてもどうでもいい相手なのかもね。
オレなら、致命的な相手だけ消してたから。まったくヤリトリがないのも 逆に怪しい(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼内緒で何回か二人きりで会ってるみたいだし。 男心って難しいですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オトコ側からすると、ほうっておけば、戻ってくるタイプの女性と、
ほうっておくと、後戻りできなくなる女性と、シンプルにこの2種類。

momoさん側からすると、
そのまま許したフリをするか、二度と許さないかのこの2種類。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼女の子と二人きりで会うときは  事前に言ってと言っているのですが
私に言ってくれたことは一度もありません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
だとしたら、バレてないと思ってんのかな。開き直っているようには見えないんだけど。
相手の全てを理解しようとか、コントロールしようとするよりも、
全部の自分の都合のより情報だけが集まるような恋愛ができるといいね。

基本、いわないのが優しさだと思ってる場合もあるかもね。勘違いであるにせよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼男性ってそういうものなのかな なんて思ったり。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そういう部分は誰もが持ってるよ。やるかやらないかは 人それぞれだけど。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼私も以前、付き合っていた彼と二人きりで 会ったりすることもあるし
それを彼に言っていないので  お互い様なのかななんて。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オレなら、「なにやってんだmomo」と自分のことは棚に上げていうぞ(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼なんか、ブログの記事と全然違う内容で
しかも私の愚痴のようなコメントになってしまってごめんなさい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
感想文である必要はないので、好きなこと書いていいよ。そこは気遣い無用。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちょっと吐き出したくて、書いてしまいました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつでもどうぞ、オレの悪口なら痛いが、他人の悪口なら痛くない。ははは

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼これからもブログの更新楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ありがとう。では、また。

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

ナルシシズムの考察

記憶がつくりあげる人のカタチ

