
▽Category : スポンサー広告

かつての恋愛で学んだこと

▽Category : エッセイ
時間が無限に感じられるほど 時間を持っていた時代
  • 毎年 自分だけの時間は少なくなっていく。
  • 毎年 誰かのために切り分けられる時間が少なくなっていく。

建前は、そんな裏側の時間には社会的責任とやらを果たしている。
本音は、そんなウソ臭い人生に身を捧げたつもりで 


ayashibito037.gif 恋愛を放棄してるだけ。

だけど、いつだって、何にだって一生懸命であることは忘れていない。
どうせやるなら、とことん。気が済むまで。 だから、このブログも。そうなんだ。

ただひとつ。ひっそりと。目に見えないナニカに追い立てられないように。
他人様の感情や、自分が抱えられる時間と感覚の中で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼かつての恋愛で学んだこと。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
恋愛が好調であると、そこに胡坐をかきつつ、
自分の行動範囲が際限なく拡がるらしい。いや、拡げているらしい。無意識に。

いわゆる、うろちょろ。

そんな時に、彼女に追い込まれてギャフンとするよりも、
周りに広げた結果、自分自身が自分のレスに埋もれたり、他人様との関係性に時間を費やしたり
結果、彼女との時間のやりくりをミスしてしまったり。

致命的ではないにしろ、そういう傾向がある。


ayashibito030.gif ようである。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼かつてのネットサーフィンで学んだこと。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
気分がいい時には、交友関係が拡がっていく。
自分も出歩き、人さまも 主に恋愛中の人々に囲まれて。

アクセス数が増えると、本文を書く時間よりも、その他のことに時間を使うようになる。
同時に、いらぬ気遣いも。

いつからだろう。ランキングだとか、リンクだとかに向き合う自分にウンザリして。
時には、コメントまでもほったらかした時期があった。

たった一つのコメントへの返信が2年後だったり(苦笑)
今でも、レスさえ入れていない記事もチラホラある。

申し訳ないとは思うけれど、体裁だけを整えるつもりもない。
だから、その時の気持ちも、その時の行動の限界も、当時のまま残している。

振り返った時に、自分の限界を確認するために。
申し訳なく思いつつも、それを伝えたい相手の ほとんどの人はもうここにいない。


ayashibito047.gif どんな世界へ向かっていったのだろう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼連載ではなく、読み切りで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
たまには、つづく。と云う記事の終りに書くことはあっても、
一話読み切りのものを書いている。例え長文になっても。

ひとつは、誰かに続編を期待され待たせる、などと云うことが無いように。
ひとつは、その日の想いはその日限り。明日になれば、書きたいことなんて変わってる。

多分そんな理由。無意識の中の。

ジャンル分け。いわゆるこのサイトであれば、カテゴリー。
恋愛関連のものはくっきり分けている。その他のものはエッセイに放り込んで。

一言でいえば、今は、どうでもいい感じ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼同じことを繰り返しているように見えること
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
何年か越しに出会うことがあるであろう旧友なら、
「相変わらず同じことを書いている」と思うかもしれない。

ここ最近に読み始めた方なら、・・・まあそれはいい。
10人いれば10人の、それぞれの感覚に任せればいい。

こんな風に読んでほしいとか。こんな風に感じて欲しい。
などと云う願望はない。だからコメントも引用も自由に。
リアルタイムだろうと、数年越しのタイムラグだろうと。

何年経っても、色あせない言葉を残したい。とは思っている。
だから、ニュースや時事的なことは極力排除してきた。主に恋愛中は。

今は、膨大だった恋愛中の出来事がぽっかり存在していないので、
ある意味どうでもいい日々の出来事が紙面を、いや 画面を埋め尽くしていく。
それはそれでいいのかな。とも思う。

ayashibito036.gif 投げやりなわけじゃない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼恋愛に本気になれるということ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一生懸命であることと、本気であることはちょっと違う。

先の恋愛にも、その前も、その前も、その前も 以下略。
一生懸命ではあった。その時の彼女に対して。

でも、「本気」と「全力で向き合うと相手をつぶしてしまうみたいな遠慮付き恋愛」
とに分けるとしたなら、

前回の恋愛は、「本気」で向き合えた。だから、長く続いた。(オレの時間間隔において)
長く続かなかった恋愛は、相手に冷めた。と云うよりも、
本気を出せなかった。手加減した。想いに。言葉に。態度に。

相手のせいにはしたくない。
だけど、物足りなさへの不満は、自己消化し、
過剰に求められる時間や言葉に対しては、取り繕ったようなこともある。

求められ過ぎると、準備する時間が無い。
欲しがられすぎると、いつもの社交辞令のようだ。そんな恋愛もあった。

嫌いなのではなく、冷めているわけじゃない。ただ、
  • 互いの感情のボリュームがイコールじゃなかった。
  • 互いの感情のクオリティがイコールじゃなかった。
今はそう解釈して心のフォルダを閉じている。

主に、記事にはなっていない恋愛の数々の記憶。

だから、それとは別格のフォルダを特別視しているのかもしれない。
直近の恋愛だったという理由ではなく、全力で向き合えた恋愛だったから。
全力ゆえ、潰れた。これはオレ自身。

潰れるほどの恋愛だったからこそ、その瞬間瞬間に全力で悔いはない。未練もない。
全力を出せない、出す相手のいない今だからこそ、悔いたふりや未練ぽく世間には映るかもしれない。

だけど、ほんとはそうじゃなくて、それを表現する言葉が、今持ち合わせていないだけなのだ。


ayashibito017.gif それだけの話。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼他人様アングルとおひとり様思考回路
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

終わった後の空白の時期に、画面から離れた。
その時期に、誰に責められるわけでもなく、誰に褒められるわけでもなく、
誰に慰められるわけでもなく、誰に癒されるわけでもなく。

自分で責め、自分で褒め、自分が慰め、ニュートラルに近づいて
やがて、恋愛以外の何かに癒されていく。それが現在。

たんたんと書いているようで、指先に宿る言葉はこれだけど、
その本体では煮えたぎっているような感情だとか感覚はある。
それは出さない。出したくない。出さない理由も出したくない理由も考えたくない。

それはサテオキ。

多分、まともに見えるかもしれないし、イカレて見えるかもしれない。
そんな他人様アングルからふと自分をみて見たような感覚がある。

クールだとは云えない。むしろ、みっともないとも云える。
だけど、みっともない自分を認められる自分はクールだと思っている。

そう思っている自分はイカレテイル。知ってる。気付いている。
そう気付いた時には、自分専用アングルに戻れるから。

見事なまでの御一人様思考である。
まずいわコレ。

と同時に理解もしている。どうしようもない。今は。まだね。


greenman003.gif いろいろとテンパッテル。

関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

私の恋愛

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
黒い彼さんは色んな恋愛をしてブログも書けるのですね
私はたいした恋愛の経験も無くいつも片思いのまま
相手の気持もわからないまま終ってしまいます、
熱しやすくて覚めやすい性格なのでしょう…
このブログを読むと男も女違いが無いような気がしますが?
いつもマトはずれなコメントで(ToT)ゞ スイマセン

的とネジ

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼黒い彼さんは色んな恋愛をしてブログも書けるのですね
私はたいした恋愛の経験も無くいつも片思いのまま
相手の気持もわからないまま終ってしまいます、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
恋愛は数を競う協議じゃないので、ひとつひとつのクオリティだと思う。
片思いのまま終わってしまうのは切ないね。
だけど、片思いを知らないまま一生を終えるのはもっとせつないよ。

相手の気持ちは、始まる前も、始まった後も、わからない部分のほうが多いと思う。
知りたいと思うことが恋愛の一部かもね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼熱しやすくて覚めやすい性格なのでしょう…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
冷めても、またお熱になれるなら、それでいいのでは。
冷めることより、お熱になれないほうが悲しいよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼このブログを読むと男も女違いが無いような気がしますが?
いつもマトはずれなコメントで(ToT)ゞ スイマセン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
恋愛のほとんどにおいては 男女の違いは少ないと思う。始まる前は。イカレてるから。
始まった後にどんどん狂ってくるんだよね。イカレてる状態からマトモな状態へいくから。

マトは外れてないと思うぞ。外れてるとしたらオレのネジ。

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

綺麗事と本音と

イカレテルとイカシテル

