スポンサーサイト

▽Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とあるタイプのストレスのメカニズム

▽Category : エッセイ
日本はA型 とあるタイプが多い。オレもそう。
几帳面 折り目正しい」「神経質 ナイーブ」だと思われている。不本意だ。ちょっと痛い。
全員にいつも当てはまる事ではない。が、特徴の一つではある。認める。認めろ。

この几帳面さや神経の繊細さが、いい方向に向かう時とそうで無い時がある。
当然、繊細ゆえに、行きすぎると、ストレスに繋がる。繋がりやすい。デリケート。

自身のプライベートは意外とルーズ。他人との調整がいらないから。自分だけの世界。
ルーズと云うよりは、一定のルールが日々繰り返されている。無意識に。

職場では、
「事務所の整理整頓」「書類や本棚の美しい並び方」「報告書や資料フォルダの場所」

世間から見れば どうでもいい 自分のこだわり、「これなら満足」という基準がある。
その満足感を自分が保っていればストレスは生まれない。

ストレスに繋がるのは、他人に
「整理した状態が壊される」「書類がどこにあるか分からなくなる」
「あったはずのフォルダが移動された」などの場合。

自分自身が「出したOK」ルールを一つの基準として
過去の伝統だとか、ルールだとかも忠実に反映。

それが先輩などが作ったものだとしても。普通に受け入れる。
これがプライベートの時はまだいい。仕事などの部分に出てくるともう大変。最悪。

プレイベートなら、「家族」「彼女」「友人」の場合、ある程度、言葉で調整がデキル。
仕事の時の場合、「上司や先輩、取引先」などには云えない。言いづらい。言いたいががまん。

これがストレスの元。
こういうメカニズムは、A型の とあるタイプでは ほぼ同一じゃないかと思っている。主にオレ。

理解して上で、集団生活において、自分自身と他人との基準の違い。知っている。うんざりするくらい。
社会的なルールに基づいて行動している自分 VS 個人のルールで自分勝手に行動する他人。
ここにギャップ。感じてしまう、無視できないのがA型の特徴。切っても切れない関係。

だから、仕事上、肩書が変わり、あるいは年齢を重ね、上司や先輩が自然と減ったり、
取引際に対して有利な立場にある場合は、云いづらい、云えないことも減るので、
ストレスは、それ自体からは影響を受けることは少なくなっていく。 だから上を目指しがんばれる。


ayashibito011.gif目的はそれ自体じゃないんだけど。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼気を使うということ 『気』自体が消耗品
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
気を使う人を思い浮かべれば、だいたい あの人か自分。
気を遣わない人を思い浮かべれば、だいたいアイツかソイツ。

誰だって一緒。いつだって一緒。

『気』は誰かに使うことで、疲れる場合と、
『気』を誰かに使ってありがたがられたり、褒められたりすると、
疲れるどころか、ますます調子づく。もっといえ。もっと褒めてくれ。さあ。さあくどい。


ayashibito040.gif


気は減ったり増えたりする。主にオレ。 増えたほうが望ましい。
というか、増えないとやってられない。

座談会の席で、常に周りに気を使い、というより勝手に視界に情報が飛び込んできて、
「飲み物、おかわりするかい?」など、人が飲んでいるコップの状態などが目に映る。

気が利くのではなく、情報が飛び込んでくるのは、無意識。
声をかけるか、声をかけないかが、「気遣う」 か「気遣わないか」意識的なところ。

飲み会や座談会での席で、自分が楽しむよりも、他の人に気を使った場合、
楽しめる場合と、どっと疲れる場合がある。 メンバーによる。

誰だってそう。

楽しめる人は、周りの人がその気づかいに見合う言葉や笑顔をくれることが多い場合。
どっと疲れる時は、周りの人にその好意を、都合よく利用されたと感じる場合。 舌打ちしたくなる。しないけど。

これは、自分だけの実力と云うより、周りの人間関係によって左右される。

自分ひとりになった時に、やっと落ち着いた。と思える。
自分ひとりになった時に、気を使える相手がいなくなった、と思う。


ayashibito067.gif矛盾してる。

このあたりの感覚と、日々の過ごし方で
無意識にストレスはたまったり、「気遣い」を無駄遣いしたりして、『気』が消耗品になる。
ON・OFFのスイッチを切り替えながら、他人との関わり合いの中で『気』を貯めていける。色々。

この気を使う脳味噌が、そもそもストレスの原因。
だけど、脳味噌自体を捨てるわけにはいかない。

気づかいは、それ自体は、よいことだと思っている。だから、片目はつぶらない。
使いすぎると、我慢しすぎて、自己表現が出来る場所・時間がなくなる。

相手の事を優先するがゆえに、言わなくてはいけないこと、伝えるべきことを押し殺してみたり。
最初は、平気。やがて徐々に積み重なっていく何か。これがストレス。

いつかは吐き出さなくてはいけなくなる。主に言葉で。態度でなんて無理。余計疲れる。
なかなか言えない。云うと余計にストレスになると考えてしまう。自意識過剰。
さらに積み重なる。これが悪循環。

とうとうキャパシティ以上に積み重なると爆発。しかも大爆発。
これがA型。のオレ。 うんざり。でもキライじゃない。

仕事において、壊れると精神的に崩壊。病院へGO。いまだかつて 行ったことはない。だから平気。
恋愛において、壊れると精神的にフリーズ。どこへGOする?  行くところなんてない。戻るところも。

逃げ場なんてない。それがA型の いつもの恋愛。

こりゃ疲れるはずだ。

恋愛していなくても疲れるのに。
恋愛どころじゃない。そういう日もある。そういう日がある。

だから、こうして毒を吐きながら、ちょこちょこ回復。
けなげでもあり、迷惑でもある。と気遣ったふりをしつつ。

ほんとは 他人なんか関係ない。と思ってる。
ううん。

ほんとは、声に出して いいたい。



greenman002.gif本気のダメダシを。






関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

No title

ストレスを感じない人なんて1人もいない気がしますが!
>周りの人間関係によって左右される。
>自分ひとりになった時に、やっと落ち着いた。と思える
私と一緒でもやっぱり一人ぼっちとゆうのも寂しくて誰かと話ししたくなるのよね…(どっちなの?(;´▽`A``ハハハ
自分が思っているように相手の人もほんの少しでもさりげなく気づいて来れると嬉しいかもね(*´∇`*)

人それぞれ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ストレスを感じない人なんて1人もいない気がしますが!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そりゃそうだ。ただ感じ方も、感じる感じないポイントも、気付く気付かない境界線が違うんだろうね。
人それぞれに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼私と一緒 でもやっぱり一人ぼっちとゆうのも寂しくて 誰かと話ししたくなるのよね
…(どっちなの?(;´▽`A``ハハハ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ストレスを抱えた時の一人」だから オレは誰とも話をしたくない。と云うことが多い派。
あるいは、部外者と云うか、ストレス関連にかかわりのない人ならOKみたいな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼自分が思っているように 相手の人も ほんの少しでもさりげなく気づいてくれると嬉しいかもね(*´∇`*)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自分に余裕がない時には、他人様への配慮までは至らないことが多いから。
あまり、人様には期待しなくなっていくね。自然と。

恋愛相手ならともかく、それ以外の人には、オトコの場合、
自分がストレスを抱えている状態そのものを隠したくなるよ。
だから余計に一人になりたがる。そんな感じ。 

女性の場合、気付いてほしいと思うタイプの人は、
日々、レスキュー系の友人をたくさん作っておくことをお勧めする。いざというときのね。

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

オリンピックと自問仮想回答

office42.脚線美 主にくびれの特訓

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。