
▽Category : スポンサー広告

その日 恋愛が終わった人に捧ぐ

▽Category : エッセイ
今日、誰かの恋愛を終わったなら
  • 自分から別れを告げた人。
  • 突然、相手から別れを告げられた人。
  • 話し合いの末に、一つの区切りを迎えた人。
  • 新しい恋を初めた人。

哀しい別れもあれば、無念さもあるだろう。
納得づくの晴れやかさもあれば、新しい恋に心躍らせている人もいるだろう。

日本中に、一体どれほどの恋愛が生まれて、
一体どれほどの恋愛がその日に終わるのか、
数えたことはない。

えひめでは、年間 約2800組程度が離婚する。
えひめのGDPや人口指標は全国比のおよそ100分の1。
  • 人口も100分の1
  • 経済力も100分の1

おそらく、恋愛を始めた人も
恋愛を終えた人も100分の1程度だとしたなら。

毎日10組程度が離婚。
恋愛となると、もっともっと多いんだろうと思う。

全国版となると、
25万組が年間離婚している。

結婚とは無関係の、カップルが別れる数と云うのは、
それよりも多いのか少ないのかは知らない。

恋愛は、日々生まれて、
恋愛は、日々終わっている。

だけど、人生が終わったわけじゃない。
たとえ、そんな気分になったとしても。



ayashibito049.gif おつかれさま そしてようこそ こちら側の世界へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼恋愛が終わった日にすべきこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

オトコと女では、恋愛最終日にすることって、
同じなのだろうか、違うのだろうか。
取材をしたことはない。比べたこともない。

オレ自身、恋愛が終わった日=当日よりも、
恋愛が終わるだろうな、と云う出来事があった日のほうが凹む。
  • 恋愛の「おしまいの日」=当日
  • カレンダーでいうところの、日付以降。

その日 なにをしたのだろう。
その日以降、なにをしたのだろう。

当日のことなど、PCに向かう気分であったことなど一度もない。
だから。恋愛最終日のその日の言葉は残っていない。
残すつもりも、残したかった願望もない。あるわけない。


その日以降は、まず
  • 現実逃避。
  • 終わった理由など、全力で考えない。
  • 浮かんできたって、即消し。

何かをする気力があれば、それに打ち込み。
何かをする気力さえなければ、寝る。 ねぐらの確保。

食欲は多分ない。
性欲も多分、極限にしぼむ。
睡眠は、断片的であれ、普段より眠れないことはあっても、
不眠不休などと云うことはない。


ayashibito013.gif 睡眠障害なら専門医へ。である。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼恋愛が終わった日の翌日以降にすべきこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

実際は、
終わるだろうなと感じた日、
終わった日、

それよりも、あとからじわじわとくるダメージ。
こちらの方が厄介。

自分自身が、恋愛をしていた時のテンションを「普通」
と思っていた感覚が体から抜けないので、

恋愛が終わった後の実感=虚脱感に対して、
心構えができていないからダメージを受け、
ダメージから抜け出すために、頭や心を整理し始める。
  • 恋愛が終わった理由を探すなら、恋愛に敗者復活戦のチャンスをひたすら待ち、
  • 恋愛が終わった理由を探さないなら、「普通」の感覚に戻すために 自分自身と向き合えるまでは、自分自身の感情をほったらかす。

恋愛が終われば、ノーダメージと云う訳にはいかない。
何かを代替するわけにもいかない。埋まるわけがないということを知っている。

だから、暴れ狂う自分の中の感情に飲みこまれないように、
  • 「恋愛が終わった」と云う事実は受け止めても、
  • 「恋愛が終わった自分」とは向き合わない。そっぽを向く。

  • 自分の中で、恋愛が終わったのはソイツ←もう一人の自分=肉体的に
  • 自分の中で、もう一人の自分=コイツ←もう一人の自分は、全力で逃避する=精神的に

まずは、切り離すこと。自分自身を。
たぶん、いつもこれ、
この10年でこれ。20年前は、どうしていいかわからずのたうちまわっていた。

いずれにしても、「普通」の感覚を取り戻すために 何かに手をつけるのはもっと後。
自分磨きだとかは「普通」の感覚を取り戻した後に始めること。
自分探しとかは「普通」の感覚を取り戻そうとあがているときにすること。

「混乱」から「普通」の状態の中でやるのが自分探し。
「普通」から「次の恋愛をめざす」状態の中でやるのが自分磨き。

多分、そういう感覚。
混乱したこの時期には、自分がなにをやっているのかさえ覚えていない。
目的を持って行動していないから。



ayashibito012.gif 目的があるとしたら、痛みから逃れること。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼痛みを消す方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オレ自身、恋愛至上主義と云う訳ではない。
恋愛の痛みを、次の恋愛で上書きするということはない。

結果論的に、次の恋愛で、過去のことをすっかり忘れた。と云うことはある。
だけど、あくまでもそれは結果論にすぎない。たまたま論だ。

だから、恋愛以外のことに打ち込む。
今回は、仕事に。その前は、ネットゲームに。その前は麻雀に。
その前は・・・どんだけ打たれ弱いねん。オレは。

思いだしたら、腹が立つわ。


ayashibito021.gif 主に昔のオレに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼痛みが消えはじめたら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
痛みは急に消えるわけじゃない。
押さえれば痛いし、ほじくれば痛い。
だけど、最悪だった時の痛みよりはまし。

この「ましになった」状態になれば、
ようやく、人として歩けるようになる。
いわゆる社会復帰。

で、ようやく自分探し。だけど過去の恋愛を振り返ったりする余裕はない。
まだ、痛いから。

自分に向き合うことで、自分の中だけで消化して整理できるものから
まずは取りかかる。ムリメのものは後回し。できることからひとつずつ。

これが時間がかかる。手間がかかる。
自分自身を「面倒くさい」と思う時期。

だけど、これをしないと次のステージには進めない。
だから繰り返しやる。時には毎日、時には1か月、時には数年。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼痛みを感じるより 普通を感じられるようになることが多くなったら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この時期あたりから、自分磨きを始める。
まずは、自分磨きの第一歩は、自信を取り戻していくこと。

取り戻す方法は、人それぞれ。
オレなら、「普通」の自分だった時の記事を読み返す。
最初は痛い。だけどだんだんと、自分を取り戻していく。
少しずつ痛くなくなる。根拠のない自信を自分に積み上げて行く。

多分、今、オレはこの位置にいる。

春先に、「恋愛がしたい」「恋愛をしよう」
と思い立ったはいいが、気持ちに、ココロがついていかなかった。

夏になって、ようやく「普通の自分」の感覚に戻ってきた。
そこで自分に問う。

「恋愛がしたいか」
「ん~そうでもないかな」

「恋愛しようぜ」
「まあ 急ぐなよオレ」

こんな感じである。


だから なに? って話はサテオキ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼昨今 恋愛が終わった人に捧ぐ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

で、このタイトル。

男性なら、おそらく恋愛から全力で逃げている最中だと思うので、
この記事にたどり着くことは、リアルタイムではないだろう。
検索でいつか偶然でたどり着くことはあっても。

女性なら、こんな記事ををこのあたりまで読むには長すぎる。
そんな余裕はないだろう。リアルに失恋したその夜だとしたら。

恋愛は、日々生まれて、
恋愛は、日々終わっている。

だけど、人生が終わったわけじゃない。
たとえ、そんな気分になったとしても。

だから、とりあえずの
泣ける場所があるといいな。
叫ぶ場所があるといいな。

それは、リアルタイムだとしたなら ここじゃない。

けれど、いずれ積み上げられていく記事の中で この記事が埋もれ、
検索したときに偶然このページが開くことがあるなら、

その時は、吐いていけばいいさ

とは思う。


ayashibito040.gif 

関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

終わった恋

状況的に「終わった」ってコトになる前に
自分の中で「終わった」と思えている場合。
当たり前だけど、悪足掻きはしない。
感傷に浸ることはあっても、むしろ、スッキリした感の方が大きかったりする。。。(酷いねw
大抵、「どうやって終わらせよう」なんて、考えてたりするものだから、安堵感の方が大きい。

自分の中で、整理をつける時間があったからなんだろうけど
相手にとっては、その時間がないままの「終焉」だから
それはそれは、「最低の女」だったのかもしれないなぁ。。


自分の中で整理のつけられないままの「終焉」は
どれだけ悪足掻きをしても、なんだか終わりを見つけられない。
頭の中では、完全に終わってることを理解してるんだけどね☆

戻れるはずのない場所を、いつまでも忘れられないんだよね。
もちろん、いつもいつも思ってる訳じゃないんだけど
ちょっと弱虫になった時とかに、ひょっこり出てくる感情が厄介。

出てくんな。バカ!みたいな。www



再現力

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼状況的に「終わった」ってコトになる前に 自分の中で「終わった」と思えている場合。
当たり前だけど、悪足掻きはしない。 感傷に浸ることはあっても、
むしろ、スッキリした感の方が大きかったりする。。。(酷いねw
大抵、「どうやって終わらせよう」なんて、考えてたりするものだから、安堵感の方が大きい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
恋愛の終わりは、誰にとってもひどい話だよ。
その感じ方と、受け止め方が違うだけで。
どうあっても 終わるものは終わる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼自分の中で、整理をつける時間があったからなんだろうけど
相手にとっては、その時間がないままの「終焉」だから
それはそれは、「最低の女」だったのかもしれないなぁ。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
恋愛は自己責任だよ。一度始まれば。お互いに。
一緒にいたときに頭を抱えるか。ひとりで頭を抱えるかの違いでしかないから。
相手にとっては、「最高のオンナ」として刻まれているかもしれない。
あとは相手の描写力次第。 いずれにしても 終わると決めたら 気遣い不要。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼自分の中で整理のつけられないままの「終焉」は
どれだけ悪足掻きをしても、なんだか終わりを見つけられない。
頭の中では、完全に終わってることを理解してるんだけどね☆

戻れるはずのない場所を、いつまでも忘れられないんだよね。
もちろん、いつもいつも思ってる訳じゃないんだけど
ちょっと弱虫になった時とかに、ひょっこり出てくる感情が厄介。

出てくんな。バカ!みたいな。www
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そういう恋愛ができることも 滅多にあるわけじゃないから。幸せなことだ。
またでたか! まってたぜ! くらいでどうだろうね。迎え撃て(笑)

その恋 おつかれさま

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

office42.脚線美 主にくびれの特訓

とっさのひとこと。反射神経の特訓

