
▽Category : スポンサー広告

A型女子回顧録

▽Category : 恋愛理論
以前、O型女子の対応マニュアルを書いたことがある。主にA型男子向けに。

実際、血液型は、人格には影響しない。

勤勉なドイツ人と情熱的なイタリア人。
どちらの民族に真面目だと云われるA型が多いかと云えば、実際は


ayashibito051.gif 大差ない。


そんな小ネタはサテオキ。

人格には全く血液型は関係ないのだが、
こと、恋愛においては、無視できないというのがオレの持論(笑)

あくまでも、恋愛において。あくまでも(限定)。くどい。

恋愛が始まってもいない友人や知人、他人においては、血液型などどうでもいい。
と云うか、血液型で付き合い方を選びはしない。
  • 自分は自分、友人は友人。
  • 自分は自分、知人は知人。
他人においては、言うまでもなく。
オレの周りには様々な友人がいる。自然とバランスよく。

だが、恋人となると話は
恋愛が始まる前の過程においては、
血液型等関係なく、
オトコであるか、女性であるかの思考回路で捉えたほうがわかりやすいし、理解出来る。

数少ない恋愛の経験からのサンプルなので、

「何いってんのこの人は」くらいで眺めていただきたい。

今回は、A型女子論
しかも 世間向けマニュアルではなく、回顧録。

お役に立てず、かたじけない。


ayashibito072.gif 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼A型女子へのA型オトコの回顧録 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

オレ自身、典型的なA型。

世間を見渡せば、
  • オレよりもA型キングを授けたくなるような男子もいれば、
  • オレよりも大雑把なA型男子もモチロンいる。
普段の生活においては、A型であるということはあまり人生には関係ない。

こと恋愛においての世間のA型男子のことはサテオキ。
A型女子のことについて語ってみたい。

実際、恋愛相手のほぼ9割以上がO型とA型。
人数はサテオキ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼嫉妬について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これは、血液型にかかわらず、女性特有の感情の一部。
誰でもする。オレも含む。

ただ、表現方法と云うか、感覚が違うように思う。

O型女子は、オレの行動を疑った。
  • 「なにうろちょろしてるのよ」
  • 「どこで遊んでいたのよ」
  • 「誰とちょろちょろしてたのよ」
こんな感じ。

A型女子は、オレの気持ちを疑った。
  • 「何を考えているのよ」
  • 「どういうつもりで遊んだのよ」
  • 「その子のことどう思ってるのよ」
こんな感じ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼恋愛の立ち位置
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • O型女子は、自分本位。本音をズバズバ云う。
  • A型女子は、自分本位。本音は回りくどく云う。チクリチクリ。
自分本位なのは女性特有の立ち位置。
女性はオトコの立場に立てない。立ったふりはするけれど、無理な話。

A型女子との恋愛は、一気には進まない。
ちょろりちょろーりと、じわじわ進む。ジレッタイ。
おそらく、相手もそう思っていたかもしれない。

ayashibito012.gif オレもA型ゆえ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼こちらからの要望
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • O型女子は、だいたい聞いていない。
  • A型女子は、しっかり聞いているが、ピント外れのことが多い。

これは、主に、オレの回りくどさゆえ。相手に非はない。

ayashibito061.gif だめやん、オレ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼相手からの要望
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • O型女子は、ストレート。こちらの気持ちなど関係ない。
  • A型女子は、変化球。というか投げてこない。投げているのかどうかも怪しい。
本当は要望を抱えているはずなのに、空気を読み過ぎて、なにもできない。

これを心やさしいというのか、優柔不断と云うのか、適当な言葉が見つからない。
ただ、こういう性格は、オレの中にも存在するので、互いに痛い部分でもある。
自分をみているようで、いらっとすることもある。

「はっきりいえよ」
と、オレがほざいたのは、ほぼA型女子。

「はっきりいってよ」
と、オレがほざかれたのも、ほぼA型女子。

こんな風に書くと、結構面倒くさいなA型同士は。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼感情の開放
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いわゆる、心を開くと云うやつである。

A型女子と云うのは、慎重派。
オレを疑っている節があった。いや、疑ったのは女性全般。血液型には無関係。

ただ、オレを信用するのに一番時間がかかるのがA型。
もちろん、逆もしかり。オレもA型女子を信用するのには時間がかかる。

「何を考えているのかわからない」
と云うよりも、いつももやもやを抱えている。主に恋愛において。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼見栄っ張り
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
基本、女性は見栄っ張りである。虚栄心が男性に比べて格段に凄い。
特に、A型女子の見栄っ張りは他の女性の比ではない。

オトコのスペックをじっくりと観察している。
  • 「どれだけ、オトコ友達がいるのか」
  • 「どれだけ、オンナ友達にだらしないか」
  • 「どれくらい、仕事ができる男なのか」
  • 「どれくらい、安定した何かを持っているのか」
  • 「どんな車に乗っているのか」
  • 「誰に似ているのか」
  • 「身長はどれくらいか」

つまり、付き合うオトコ(この場合オレ)を周りの友人に認めてもらいたい、
と云う意思と云うか希望と云うか願望と云うか、
「どこに出しても恥ずかしくない男」を求める傾向が強かったように思う。

ゆえに、一度恋人になると恋愛にハマル。
  • 恋愛感情が冷えても、同情心が強く、別れ際が結構長引くのがA型。
  • 付き合っている彼氏がいて、こちらに来るのに手間取るのもA型。
とにかく、判断が遅いというのではなく、行動が曖昧。
だから、彼氏がいるのに、オレとも遊んで、一人悩む。

「どっちかと別れれば、悩まなくていいのに」
「決められないから悩んでいるのよ」と口には絶対出さないけど、そう思っていたはず。

実際、二股をかけられたのは、A型女子が圧倒的に多い。
それに気づいて、別れを告げた後に戻ってくるのもA型女子ならではの行動。

ayashibito014.gif まるで自分をみているようで痛い。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼トラブル時
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

基本的に、オレはA型のクセにポジティブ。あくまでも普段のスタイル。
だけど、恋愛においては、世間並みにトラブルを抱える。

ポジティブすぎると、「真剣さが足りない」「軽い」と責められ、
ネガティブすぎると、「なにを考えているかわからない」と責められる。

誠実であれば、トラブルも起きないが、
誠実ではなくなる前に、疑われ、誠実であることが馬鹿らしくなり放り投げた。
そういう引き出しを引っ張るのは主にA型女子。

何故か、A型女子の前では、悪ぶりたくなった。何故だろう。はてはて。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼心理戦
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

心理戦は避けた方が無難。
やってもらいたいことを見つけた時には、黙って行動した方が吉だった。

安定期は一番長い。ほのぼのとする。刺激的でないくらい。
この刺激の物足りなさが、若い時にはちょっと心苦しい。

まあ、はっきり言えば、退屈さを一番感じる。
おそらくお互い様だったはず。

オトコに尽くす。という意味では、A型女子はスキルが高い。
オレのことが好きで尽くした、と云うよりも、
「自分が尽くしている姿にうっとりしているのでは?」
と思うほどである。

だが、その尽くす行為に対して、
こっそり見返りを求めているのがミエ隠れしてちょっと痛い。

だから反面教師として、オレ自身が戒める。
オレもそういう傾向が結構ある。

「これやっといたよ(わざわざ頼まれてもないことを)
「イチイチ云わなくていいのよ、そんなことは」
みたいな感じ。

ayashibito004 書きながら、当時の自分がちょっとウザイ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼オトコを立てると云うこと SとMの関係
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今の時代の女子は知らないけど、当時のA型女子はオトコを傷つけない。
主に、言葉づかい。

O型女子は、
  • オレのプライドをへし折る。平然となじる。
  • オレの長く伸びた鼻もポキリとへし折る。真っ二つ。ズバリ云う。
  • 報復は三倍返し。

A型女子は、
  • オレのプライドをへし折ったことが無い。
  • オレの長く伸びた鼻もへし折らない。だからオレが調子に乗る。
  • 報復はしない。陰からひっそり。ちょっと怖いくらい。

だから、A型女子の前では、オレはドSになっていく。
O型女子の前では、だんだんとドMになっていった。
これはどうでもいい情報だ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼身なり
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
A型女子は身なりがきちんとしている。平均以上に。
大袈裟なくらい。あくまでも恋愛において。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼サプライズはない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お互いに。意表はつかない。予告しあうから。事前の説明がいる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼スキスキビーム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • O型女子はわかりやすい。
  • A型女子はひた隠しにする。実にわかりにくい。回りくどく聞いても答えない。
こちらの反応をうかがって、こちらがオープンにすれば「私も」と云う。
こちらがクローズドにすると「私もクローズド」みたいな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼プライド
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

高い。だから、うっかり傷つけないようにしないと根に持たれる。
昔のセリフをいつまでも覚えている。だから、言葉選びが慎重になりオレの口数が減る。
うかつなことは云えない。
  • O型女子「あの時こういったでしょ」
  • A型女子「あの時こういってくれたのに・・・」

意味は同じなのに、重さがちょっと違う気がした。

「・・・」が異常に多い。
会話でも、メールでも。

いわゆる、沈黙が多い。

ayashibito019.gif オレも多いけど(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼世の中での振る舞い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • O型女子は自分を中心に世界が回っていると思っている。無意識に。
  • A型女子は自分が世界を支配していると思っている。無意識に。

この無意識は、オトコにしか分からない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼きりがないので結論
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
A型女子自体に問題はないけれど、自分のA型の悪さ加減を相手に映し出してしまうので、
結構テンションが下がることが多い。上手くいっていない時ほど。

A型女子は可愛い。恋愛がうまくいっているときは。特に。
社交的であることはとてもいい。好き嫌いも少ない。調整も上手。

ただ、モヤモヤしたものに輪郭を与えるのが苦手。
だから、思い切って「こうだ」「こうよ」と自分で結論付けないとね。

人の言葉で納得しない。間違いを恐れる。誤解を恐れる。

だけど、間違っててもいいんだよ。
プライドをちょっと横において素直になれば。 
建前の台詞や社交辞令が多いのもA型だから。恋愛においてのみ。

本音をひとつでも多く云えるといいな。

ayashibito069.gifと思っているのがA型。主にオレ。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

黒い彼女.Jan

フェロモンが足りない

