スポンサーサイト

▽Category : スポンサー広告

気配りと面倒な常識

▽Category : エッセイ
気兼ねと気配り。と説明する面倒くささ。

自分が、気になっている人相手への気兼ねだとか、
誰か、特定の人に対しての気兼ね、ならわかる気もするけど。

一般的に、会話を交わしたこともない人に、気兼ねするのは自意識過剰。


ayashibito067.gifたぶんオレは自意識過剰派。

2月頃から再び、書き始めて、他の人のブログを読むこともある。
もちろん、1か月に数回の人もいれば、
更新のたびにRSSリーダーで記事を読むこともある。

ただ、生身の人間の書く文字だとしても、
会話を交わしたことのない人への親近感は、他人に近い。。

ここで書いていることがの多くが、抽象的な感覚をブチマケているので
ひょっとして「自分のことだろうか」などと思い込んでしまう人がいても

原則、個人的なことを書くことはないので、
一般論に対する考えと云うことでご理解いただきたい。

どうでもいい前置きである。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼恋愛の引き際
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このキーワードが、常にダントツで検索に引っかかる。
書いている記事も確かに過去にあるんだけれど。

シンプルに、恋愛のピークを越えると下り坂だから、
ピークの時に別れられるのが、最高の引き際じゃね?



というようなあっさりとした記事。
本当に申し訳ないと思う。

恋愛に正論は必要ない。
本当に必要なのは、「今はその時期じゃないよ」
と云う言葉なのかもしれない。

だけどオレは、
「別れ」には優しさよりも残酷さのほうが必要だと思っているタイプ。

おそらくは『恋愛の引き際』系のキーワードを
入力している人の気持ちって わかるような気もする。
  • 恋愛がギクシャクしてたり、
  • 些細なことで喧嘩が続いたり

あるいは、
  • 電話しても出てくれなくなった とか
  • メールの返事が返ってこない とか
  • 会話が続かなくなった とか
  • 会話の返事がそっけなくなった
  • 休日に会ってくれなくなった
  • 仕事で会えない」といわれることが多くなった などなど

ギクシャクしている状態を挙げればキリがない。
だけど、引き際はそこじゃない。
もう少し前だ。と云うのがオレの持論。

まあ、オレが云ってるだけだから間違いだらけなのだが。ははは。




他人の別れ際など、心配している場合じゃない。
別れてしまえば、別れ際のジタバタもなくなるんだから、今を幸せと思えよ。


ayashibito036.gif この贅沢ヤロウども!


たまに、こんな甘ったれたやつらに吠えたくなる。
ムキになるようなことではないと、誰か諌めて欲しい。

諌めてくれる恋人を願うオレが甘ったれているってことはサテオキ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼男性経験の少ない女性にありがちな特徴
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ふと、こんな記事を読んだことを思い出した。
仕事が終わった後、美人時計を見ていたオレ。

ハルカが事務所に来た。
「仕事終わったんですか?」
「うん。おわった」

「何見てるんですか」
「ん。美人時計」

「何か微妙ですね。普通の人が多いと思います。」
「だな。どうだ? 最近は、恋愛同盟の活動をしてるか?」
「ううん。連休も大阪で、女子と遊んでました。」

「オトコと遊ばないと恋愛始まらないやん」
「そうなんですけどね。今夜も女子会です」

「ヤレヤレだな。」
「ヤレヤレです。」

今日も、彼氏ができませんでした。という報告を、
毎日入れてくれなくてもいいのだが、

「どうやったら、彼氏が見つかるんだろう」
と、深刻そうではないにしろ、つぶやいていたハルカ。

「どうだろうねえ。」
「どうなんですか」
「とにかく異性のいる場所でつぶやかないと(笑)周り、女子ばっかりやん。」
「ええ」

と、解決無きグダグダ話をする。

で、先週、恋愛同盟の活動中に、一緒に読んだ記事が、表題の
ありがちな特徴編。

新卒で彼氏5人ということが、男性経験が少ないのか、
男性経験が少ないと云うことが、ただの肉体関係なのかよくわからない。
区別しなくてもいいのかもしれない。 それはサテオキ、

特徴
  1. 「最近の男はこうだから~」とモテないのを男性のせいにする
  2. 「彼氏なんかいると面倒くさい」と言う
  3. 男性の好みに関しては誰よりもうるさい
  4. 数少ないモテエピソードを武勇伝として語る
  5. 「○○する男はありえない!」の基準が厳しい
  6. 「女同士ってラクだよね~」と同性に同意を求める
  7. 数少ない男性経験から法則性をムリヤリ導き出す
  8. 「占いによると今は時期が悪い」と消極的な自分を肯定する
  9. 「自分のための自分磨き」をアピールし、男性に興味ないふりをする


特に、ハルカに危機的状況はないようだ。
ところが、オレにはふと該当する個所がある。
  • 少ない女性経験から法則性をムリヤリ導く。
  • 自分のための自分磨き。

ちょっと自分が痛いな。


ayashibito001 と苦笑い。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼世代格差 ジェネレーションギャップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

梅雨も明けて、強烈な日差しが降り注いでいる。
松山も、今日は35度。

女性たちが日焼け防止のための腕に巻く布←なんて云うんだ?
それを、腕にはめる姿を見て
「ああ、なんだか スタンハンセンみたいだな」
とつぶやいた。

「誰ですかそれ。」
と云ったのは、22歳、31歳、35歳までの女子。
50歳女子は知っていた。48歳男子も知っていた。

「スタンハンセンのウェスタンラリアートって知らない?」

カウボーイハットをかぶって

ayashibito005 「ウィ~~~~」


って云う奴。


オレが小学校の頃にブラウン管テレビで見たプロレス選手。

こう云う、何気ない仕草から喚起される記憶って、
もろに世代格差が出るんだよね。

だから、オレは恋愛するなら、同世代と云うか、
現在も、過去も、わかりあえる人がいいと望む。
  • 勿論若い人向けの情報は抑えているけど、
  • 若い人がオレ世代の情報を抑えて欲しいとは願っていない。

こう云うのって、理屈じゃないんだよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼常識のデッドライン 叱るか スルーか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そういえば、常識クイズではなく、世代間の常識について。

ayashibito063.gif 金曜日に飲み会があった。


で、連休明けの火曜日。
朝一番に、ボスのデスクまで出向いて
「金曜日は、ありがとうございました。」とお礼を告げた。

オレの世代では、こういうことってごく当たり前。常識の範疇。

まさかとは思ったんだけど、水曜日の今日、
アニマに「ボスにお礼は伝えてるよな?」
と尋ねた。

「え?」
と云う顔をしている。


ayashibito051.gif 


「え、じゃないだろう。割り勘ならともかく、タダ酒飲んで、
ごちそうさまくらい云ってもバチは当たらないだろう。
しかも、忙しい時間を割いての、君らの歓迎会って主旨だったんだろ?」

「そうですよね」
どうやら、すぐに納得した様子。

アニマがクリリンに「ボスにお礼した?」
と確認している。

クリリンは「なんで?」
と云うような顔をしている。



ayashibito021.gif 何だろう。このモヤモヤ。

「キミら、仕事の手を止めて、今すぐ行って来い。」

行かせた。


何だろう。この違和感。
こういうことが、仕事をしていて多々ある。

最初は、世代のせいなのか、サラリーマン経験のせいなのかと
気にしてなかったんだけど、流石に、日々、意識すると感じるモヤモヤ。

こういう、仕事以外のことの常識
モヤモヤする気分って、恋わずらいのモヤモヤじゃなくて、
絶対に恋愛の土台にのらないんだと思う。

こういうことって、
学校が教えるのか、家庭で教わるのか、仕事の先輩が教えるのか、
一体ぜんたい、どうなっているんだろう。新人ではない27・36・50の女子って。

今年で云うなら、オレが教えるべきなのか、
スルーすべきなのか。最近、結構悩むわ。


オレ個人に対しては全部スルー。
ボスや客に対しての振る舞いなら全注意。


なんだかすっきりしない記事になってしまった。

ayashibito061.gif 

関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

上司としてなら

職場でのモヤモヤ。
上司としてなら、注意はするべきなのかも。。。

てか、アタシがその「女子」なら注意して欲しいかも。

普通の価値観って、ホント怪しいモノで
経験してみないとわからないコトも多々アリで
立場が変われば、感じることもまた変化するわけで
その都度その都度学んでいくしかないと思うのです。

もちろん、挨拶だとか、礼儀だとか、モロモロの「最低限」と思われる常識は
社会人になるまでには身に付けておきたいと思うところだけど
それも人生経験や環境によって左右されるのかなぁ。。。

「教えてもらえる」世代じゃなく
「大事なことは見て盗め」世代のアタシ。(爆
職場に限れば、今はみんな優しいよなぁ。。って思うことが多いかも。

腕に巻く布

UVのアームカバーかな?(*'▽'*)
私、自転車に乗ることが多いから、腕が焼けるんだよね>_<
手の甲もガードしてくれるし、やっぱ買おうかなぁ。って どうでもいいコメントしちゃった(*´▽`*)

10年後20年後の価値観

価値観は時代とともに変わるので
10年後にはいない方、20年後にはいない方(職場から)の話をしてもなあ という一方で。

現在の60代がボスとしたら、
ボスに対しての価値観はオレが教えられるけど

世間ではおそらく 平均年齢40歳代くらいだと思うんだよ サラリーマンて

20代 30代の方が間違っているというわけじゃないく
ただ それを野放し状態にしてきた前の会社の人や ご家族の方
ちょっと 心配になる場合もあるね

普通は、ビジネスマナーって 本屋にもあるから30分もあれば身に着くと思うんだけど
新聞も本も読まない世代に 

ビジネス上の常識とは ってそもそも語ることがどうなんだろうね
と 最近特に思うね。

PCは打てるけど 中身からっきしの報告書とか見ると特にね。

こういう感覚が 今の世代の恋愛の上でのマナーとか 常識になってると思うと
正直ぞっとする。

アームカバーとウォーマー

職場で聞いてみたところ
アームカバーとアームウォーマーに意見が分かれました

手の甲もカバーしているタイプじゃなくて 手首くらいまでのを皆している様子。
手の甲までのやつもあるんだね。

昔は日に焼けている肌がトレンドだった時代もあるのにね(笑)

社会人時代に学んだことは沢山あるよね
良いことも、そうでないことも
歓送迎会なんかがあった次の日には、参加した人全員に
昨日はお疲れ様でした と先輩が挨拶をしていて、そんな姿を見て、自分もそうするようになったり
自分の仕事が終わっても、先輩とかに、何かお手伝い出来ることはありますか?って聞いたり
早く帰りたいからと どんなに頑張っても結局は早くなんて帰れなかった

アームウォーマーね!
言うね言う!(*'▽'*)
そうそう、手の甲までのもあるんだよ(*'▽'*)

脚ならば

みこが、良い先輩に囲まれていたのか、はたまた育ちがよかったのかはサテオキ。
すごく、まともだと思うんだよ。別にアゲアゲの社交辞令ではなく。

そういう「人から学ぶ。」というか、「世間の中での自分の立ち位置」を自分で見つけられる人。
というのが、最近、すっかり減ったんだよね。ここの職場が、事情あり、訳あり、の募集をしてるとしても。

民間企業であれば、いまもなお、サービス残業なんてザラで(いいか悪いかはサテオキ)
それでも、チームとしてはまとまってたんじゃないかな。と思う。

今は、チームとしてまとめるより、個人主義が強いな。と感じるわ。

それはサテオキ。
レッグウォーマーってのは聞いたことがあるけど、
レッグカバーってのは あるんだろうか(笑)

レッグカバー

うん、聞いたことない!
アームカバーと言うなら、レッグカバーと言ってもいいのにね?(*'▽'*)

そうだね、今思うと、良くとれば先輩に恵まれていたということなのかな?
通勤服も注意されたりしたけどね。
銀行だったから?色々が厳しかった
残業とかも上司に勝手に削られたよ。先輩よりたくさんはつけれないからとか何とかで
働くって大変だよね。

大変さの種類

いい先輩も いいとはいえない先輩も沢山いるからね その業種
そういえば、この事務所の隣が某銀行で、今朝 女の子の通勤服は 黒の網タイツの子がいたわ。

大きいアミね。(笑)

残業は、まあ10年前だと サービス残業がまだまだ残ってた時代だから、
今なんて 6時頃にはみんな帰ってしまってるみたいだね。計算合わないなんて ほぼ無いとのこと。

働くのも大変だけど。主婦道はもっとたいへんだろ(笑)
恋愛は さらに大変だけど ぷ

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

頭をぶつけたわけじゃない

モテ期における星人図鑑

