
▽Category : スポンサー広告

七夕

▽Category : エッセイ
七夕

自身の記憶力の悪さは、十分知っている。
たぶん、今日は、何の記念日でもない。

七夕にまつわる思い出を、想い起こそうとしたんだけど、ひらめかない。

今日は夕方、土曜日としては初めてのバド。
5時に集合したら、会場が満。

ああ、かつて、ホテルが満・満・満という記事を書いたことを思い出した。


ayashibito044.gif一体全体、人間の記憶力の喚起システムはどうなってやがるんだ。

誰に八つ当たりすることもできない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼スポーツ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1時間待てば、6時から会場が空くとのこと。

F君とマラソンマン、ケーコとケーコジュニア、そしてオレの5人。
建物の正面にある広い敷地で、ジュニアの相手をF君とケーコが変わりばんこにしている。

ジュニアに会うのは、3回目。
去年の春と今年の冬、そして今日。子どもは本当に成長が早い。

オレは、子どもが、女子と同じくらい苦手(笑)
嫌いなのではなく、苦手なのだ。
どう接していいか、わからない。
  • マラソンマンは、一緒にかけっこを。
  • F君は、一緒にバドを。
  • オレは、ただ眺めていただけ。

ああ、ジュニアの「今何時?」に3回ほど答えた。
せいぜい、その程度の話である。

10分前になったので、会場入り。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼笹の葉に願いをかけること。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

入り口に、七夕用の笹。
たくさんの人が、願い事を書いている。
  • 自分の願い。
  • 家族を思う気持ち。
  • スポーツの目標や意気込み。
  • 恋のこと。
  • 子どもたちの願望。

などなど。
  • F君も書いた。
  • マラソンマンも書いた。
  • ケーコも書いた。
  • ジュニアは、「書くことないよ~」
と言っている。

オレも言葉には出さなかったけど、「書くことはないよ」である。
  • 書かなかった。

オレは、神にも笹にも願ったことがない。
ayashibito004 もちろん、大人になってからの話。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼毎週ごとのイベント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さわやかなスポーツの場。2時間、体育館で大汗。
ようやく、2時間ぶっ通しでプレイしても大丈夫になった。

夏に向けて、体力もおそらく同世代平均くらいにはなっただろう。
何のために? ではなく、ただ単に、運動がしたかったのだ。

ここ2.3年どころか、もう何年くらいスポーツで汗を流した記憶がない。
ソフトボールもサッカーもテニスも20代の頃は、チームに入っていた。
30代になって、ネットをしはじめてから、今年までたぶん、何もしていないな。

せいぜい、ジョギングと散歩と、通勤用のチャリと。
ベッドの上でのスポーツ程度である。

ayashibito001 それも1年に1回あるかないかの七夕ペース。

スポーツにおいても、飲み会においても、
じゃらじゃらと遊んではいるんだけど。
最近は、結構体育会系のノリで、プレイに本気。

「一体、何を目指してるんだ」
と今日も言われたけど、ただ目の前のことを一生懸命にやりたいだけの話。
何も目指していない。主に、バドの話。

来週も、金曜日が飲み会。

正直、もうね。同じメンバーなので、飽きたというよりなんというか。
バドはバド、飲みは飲み。で、恋愛抜きで楽しもうとシフトチェンジをした先月。

だから、行く前のモチベーションはそんなに高くないんだけど、
参加するなら、手抜きなしで。
手抜きするなら、最初から欠席。そういうペースで楽しんでいる。

酔った時のことは、酔った時の出来事なので、修正も言い訳もないんだけど。
今のところも、これから先も、ちょっと恋愛抜きで。そんな感じ。


少し、肩の荷がおりた。というよりも、
もう少し、気楽に生きてみよう。というような感覚。

仕事は仕事。遊びは遊び。恋愛は恋愛。友人は友人。
どれも交差しないように。バランスよく。

おそらく、こんな風に書き残さないと、何かに没頭して偏ってしまう自分がいる。
なんとなく、色んなことに、前のめりになってたような、気がするんだ。

2時間、蒸し暑い体育館で、大汗をかいて、シャワーをした帰り道。
河川敷を自転車で走っていたら、なんとなく色々詩が浮かんだ。

ふと、そんな自分が望んでいる色を、ちょっとだけ散りばめたいと思った。
そういえば、ずいぶんと詩など綴ってないな。


ayashibito061.gif

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼七夕の夜に思うこと。願うこと。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
つづく

関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

七夕の夜に思うこと 願うこと

素直さの特訓

