スポンサーサイト

▽Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こちら側の世界で抱く野望

▽Category : エッセイ
こちら側とあちら側

ここからみれば、向こう側の世界がリアル。
ここからみれば、こちら側の世界がリアル。

物理的に。

こちら側で起こる出来事が、テキストに変わる。
こちら側と云うのは、ここではなく、ここ。

実にコンガラガル。勝手にこんがらがった 。

普段のイベントが、文字に影響を及ぼし、
その文字が、自分に影響を及ぼす。人様に迷惑をかけないと云う範囲で。

此処で綴る言葉が、普段の生活に影響を及ぼすと云うことはない。
及ぼすようであれば、思考を止めなければいけない。

そんなどうでもいいことを ふと思う。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼人とつながると云うこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

機器と機器をつなぐライン。
人と人とをつなぐパイプ役。
  • HUB=仕事上の役割がこれ。

オレにとっての、普段はイコール仕事であって、
現在においては恋愛ではない。

ayashibito017.gif 無念ではあるが事実である。


数年前までは、つなぎ役よりも、船頭役だった。
・・・いや、船乗りではない。先導役だ。

何かしたいことがあれば人を集め、飽きればおしまい。
勝手に火をつけて勝手に沈下。自分だけならいい。
他人を巻き込んだ時に、自然発生するしがらみ。

離脱するなら、自分が作る集団より、誰かが作った集団のほうが気楽。
  • 自分が、離れた時に、その集団が存在として残っている場合と、
  • 自分が、離れた時に、その集団が存在として残っていない場合と、

どちらを望んでいるかどうかなど考えたこともないけれど、
  • 残っている場合は、懐かしさを覚え、
  • 残っていない場合は、寂しさを覚える。

手抜き、ではなく、気楽さから、普段の生活においても、船頭を辞めた。
・・・もうええて。



ayashibito058.gif 先導ね。





人生が、ロールプレイングゲームとして、仲間を集めるなら、自分が集めたいと望む。
誰かが作った集団に、後入りで加入することの疎外感やよそよそしさより、
自分が集めることに、チームとしての安心感や信頼感を得たいタイプ。

所詮、自分中心の思考である。

現在、恋愛に向かうことの面倒くささを感じていることを無意識に感じて、
こうしてテキストを書くことで、その面倒くささを感じている自分を意識づけている。

だからこそ、恋愛以外のことで面倒なことを抱えたくない。
そんな単純な動機。

バドのような遊びも、他人の集団に乗っかっている。
ある意味、自分らしくないな。とも思うし、メンドクサクナクテいいとも思う。

人が嫌いなわけじゃなく、人とつながることが面倒なわけでもない。
人が集まった結果に起こりうる問題に向き合うことが面倒なのだ。
中心にいればいるほど。

ayashibito060.gif ああ、なるほど。


だから物理的中心からそれた存在でいられるバドチームにいたり、
だから精神的中心からそれた孤独でいられるネットにいたりする。

と、書いて納得。

しかしながら、
恋愛をしていた時に、自分が中心にいたかと振り返れば、
恋愛の中心にいるのは女性。
自分自身はその中心軸の隣で、恋愛自体の大枠を感じ考え佇んでいた。

同時に、恋愛の渦中で輝いている彼女の横で、
衛星のようにくるくると回っていた。

ayashibito039.gif それが楽しかった。


ふと思う。

自分が中心でいられる世界と云うのは、一体どこなのだろう。
孤独の中でしか存在しない地点なのだろうか。

果たして、自分が中心になることなど望んでいるのだろうか。と。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼人とつながらないことを望んでいるのか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そうではない。

人とつながることの面倒な事柄のほとんどは、物事自体は解決できる。
解決できないのは、人と人との、それぞれの中に残る感情や記憶。

コレはオレの手で消せない。当たり前の話。
人の中心にいると、その消せないものまで背負った気になる。

大きなお世話だ。だが性分なのだ。



ayashibito022.gif だから疲れる。



ああなるほど。馬鹿な話である。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼背負えるもの 背負えないもの 背負わざるを得ないもの
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  • 他人の中の感情や記憶を消すのは、オレの役割ではない。
  • オレの中の感情や記憶を消すのは、オレの役目である。

だが、消えない。
消したい感情や記憶は、新しく出逢う凌駕する事象に塗り替えられるまで続く。

消したくない感情や記憶は、引きずるのではなく、
時間の経過とともに、自分の人生に寄り添うべきものなのだとそう思い込んでいる。

恋愛においてもそう。
だからこそ。新しい恋愛に人は向かう。オレもそう。

皮肉なことに、新しい恋愛に向かわず、過去の恋愛に向かいたい自分もいる。
他人さまにとっては、意味もなく、迷惑でもない。
オレにとっては、意味はあり、面倒なことでもある。


背負いたいものじゃない。
だけど、背負っているもの。
  • 自分で抱えた妄想。
  • 自分で抱えた記憶。
  • 自分達が作り上げた出来事。

でもね。過去の焦がれたいわけじゃなく、
未来を一緒に焦がしてみたいというのが本音。

だけど語れば負けになる。主に自分に。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼残したいもの 存在感として
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

恋愛の渦中にいれば、
  • 自分の中にある相手の存在感。
  • 相手の中にある自分の存在感。

そのどちらも大切なこと。

恋愛がひとたび終われば、
  • 自分の中にある相手の存在感。
  • 相手の中にある自分の存在感。

最期の部分は、完全に他力本願である。自分ではどうしようもない。

だからこそ、恋愛をしていれば、
アタシ、夜、予定があるの。12時には帰る
12時に帰ったことなどない彼女のセリフ。

とどのつまり オレは放置される側の人間だ

「行くな!」
とは いわないけど

「浮気スンナ!」
くらいは 言う

「時間は気にするな」
とは 思うけど

「オレのことは気にしろ!」
とも 言う



大事なのは、約束の時間を守ること。
それ以上に大事なのは、相手の存在を忘れないこと。

だいたいにおいて、浮気をするときのメカニズムは、これが逆になる。
時間は気になるが、大切である人の存在より、目の前の相手が気になる。

だからこそ、時間を約束することの意味はあまりなく、
自分の存在を釘をさすことが大事なんだと思う。
恋愛に水を差してはいけない。あくまで、釘である。

言葉で打ち込むのだ。
オトコの台詞など、あまり効き目はないけどね。


ayashibito001


これは、恋愛の中での話である。
終わってしまった後に、こんな発想など思い浮かびはしない。


「オレのことを忘れていないか」
などと、オトコが聞かないのは、

「忘れた」と云う事実が受け入れられないのではなく、
「忘れた」という台詞が痛いからでもない。

「忘れていないか」と聞く自分が痛いのだ。

恋愛においては、痛くないセリフが、
恋愛の果てには、痛い台詞に変わる。

おかしくない?

と、ふと思った。
が、TPOを考えれば、可笑しくないな。

だが、オレの頭は今日もおかしい。

ちなみに、女性の場合、
「アタシのこと忘れてない?」
と恋愛中は聞くが、恋愛が終わると

「アタシのこと覚えてる?」
と云う。

どうでもいい話である。

「オレのこと覚えてる?」
などと云ったことは一度もない。

あるとしたら、
「オレのことを思い出せ」
である。

だから どうした。
だから どうもしない。

自分が問いかけ自分が答える。

だから、オレの頭は今日もイカレている。


ayashibito011.gif
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

私の主張

o( ´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪オリ姫キタョ―
>オレの頭は今日もイカレている。
アハw ロ〜ラ〜と一緒だね嬉しい よかった
私は別れた人には一切未練が無い すっかり忘れて
その人の正反対の人と付き合うと思う多分…
でも恋愛って面倒なの?そんな面倒な事に憧れているロ〜ラ〜でした*。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*

イカレタふり

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼一緒だね嬉しい よかった
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ほんとにイカレテたら 大変だけど
二人ともイカレテタラ どっちも気づかなくていいね

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼私は別れた人には一切未練が無い すっかり忘れて
その人の正反対の人と付き合うと思う多分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それでいいと思う。
で、また別れて、次に進んで、また次にいって、さらに・・・
結局、自分の好みのタイプってのが出来上がったのが、オレの恋愛。

未練を感じる間もなく次に進めればいいんだけど、
いったん止まると、大変。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼恋愛って面倒なの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
恋愛が面倒なんじゃなくて、
恋愛している自分が面倒。恋愛をしていない自分が面倒。
相手の取り扱いより、自分の感情の取り扱いに手間がかかるんだわ。
オレの場合。(笑)結構めんどくさいタイプかも。

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

素直さの特訓

一目惚れしなくなっていくプロセス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。