
▽Category : スポンサー広告

office38.職場の風景三部作

▽Category : Office.
7月 月初の会議

6月が終わって、報告書を作った金曜日
  • 月曜日が全体会議
  • 火曜日はチームの会議

会議が好きな人は 少数派かもしれないけれど
やらなければ間延びし
やればやったでやる気がでるというものでもない

6月の実績と7月の目標
  • 目標の数字に足りなければ叱咤激励し
  • 目標の数字に足りていれば褒め、他の人に参考事例として紹介する

ayashibito020.gif  いわゆる どこの会社にでもある風景

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼職場の風景 昼間
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日、会社の別のチームの記事が新聞報道されていた。

「読んだか?」

クリリン「読んでません」
アニマ「新聞を取ってません」
ターコ「同じく」

ayashibito022.gif 「・・・。」


営業をやっている人間が新聞を読まないと云うことがあるのか。
と、激しく疑問を感じたのがこの会社に入ってからのこと。

入社した頃、会社にある7紙に全部目を通していたオレ。
それを真似ろなどと云う気はさらさらない。
家で地元紙1紙を読むことなど、どれだけ忙しくたって、
歯を磨くこと、顔を洗うことと同じくらい当たり前にできること。

「営業していて、君の会社の記事が載っていたね。」
と訊かれた時に怖くないのだろうか。


ayashibito014.gif 3年前から感じている疑問である。


「インターネットでニュースを読んでいます。」
と云う人は多いんだけど、見ていると読んでいるは別物。

ハナハダ、それで充分だと考えている思考を理解できない。

「飲食店に行って、今日のお勧めは何?」
「知りません」
と答えるアルバイトレベル。

「スーパーに行って、今日の特価品、どこにある?」
「え?今日、特売日なんですか?」
と答えるパートレベル。

と云うことを伝えた。


一同 黙祷



こういうことを云わなければいけない自分が痛い。
云われている本人達はどうなんだろう。

だいたいこの3年間。
その瞬間はシュンとするけれど、
明日になって、新聞を読みだした。と云う人はいない。

そういう世界であり、
そういうレベルの中で仕事をしている。

そういう習慣、そういう歴史を過ごしてきた人には、
その「経営者目線の当たり前の感覚」と云うことは、
云っても理解できないのだろうし、
営業中に云われたところで、『恥ずかしい』と云う感覚はないのだろう。

現時点のレベルが、高い低いと云いたいのではない、
その必要性を理解し、そうしてもらいたいと云う願望は願望で終わるむなしさ。

給料の高い低いではなく、
貰っているからこそのプロ意識。に対しての捉え方の違いなんだと思う。

実務書然り、参考書然り、読まれていない書籍が本棚にズラリである。
50冊程度の本の要約を作成して、8ページくらいの紹介インデックスを作った5月。

それを参考に、気にいった本を読んでいるのは、ハルカだけ。
毎回 A4のレポート提出が宿題だ。

初回
「え~ 感想文ですか?」
「いや、好きなことを書けばいいよ」

レポートの指導をしている。前回で3回目の提出。
毎回 出来栄えはよくなってきている。
若いから素直なのか、もともとそういう習慣があるのかはサテオキ。

そういった出来事をオレが比べることを口に出すことは意味がない。
けれど、彼女たちにとっては、この1年間の過ごし方に意味がある。
と思っている。


ayashibito011.gif 成長したい というのが 口だけか 行動してるかの違い

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼職場の風景 終業時間後
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

終業時刻は5時。
定時になれば、3人は帰る。

入れ違いに、5時10分ごろ、ハルカが本館からやってくる。
来年度受験する試験の勉強を1時間ほど、6月からここでやるようになった。

わからないことは教えるけれど、
基本、自分ひとりでできるタイプのようだ。

その合間に、時々世間話をする。

昨日の世間話は「レギンスとトレンカの違いについて」
もちろん、ブログネタの引き続きでオレが出した質問である。
オレが出された質問だとしたらちょっと変。

ハルカが機能性について語った。

「違いはよくわかった。どんな時に、それを使い分ける?」
レギンスは足が短く見えるので、足首を綺麗に見せたい時はトレンカを買うかな~
とのこと。

「似合う、似合わないで選ぶ? 靴や上着に」
ん~。多分、好みで選ぶんじゃないのかな

「ふ~ん、暑くないのか?オトコの履くモモヒキみたいなもんだろ?」
暑いですよ。でもファッションですから

「ふ~ん。オレの世代のオトコだと そういうファッションはわからないわ、
若いオトコって知ってるの?そういう新しいアイテムの名前みたいなカテゴリーのこと。」
若い男友達がいないので、わからんないです

中年のオレがこういう話を22歳の女子と話しているのも違和感があるんだけど、
ハルカには、同性代より、年上の方が気楽でいいらしい。

10歳上のマラソンマン然り、F君然り。オレ然り。
オレだけが特別という訳ではなくて。←何のための説明かはサテオキ


ayashibito004 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼職場の風景 帰路
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ハルカとは、会社から出ると自宅が途中まで同じ方角。
二人とも自転車なので、並走して帰ることが多い。

学生ならカップルに見えるが、
ayashibito046.gif 我々二人だと まるで親子である。


先週の金曜日にオレはバド大会。ハルカは焼肉大会に参加。
こちら10人。あちら13人だったらしい。

2次会は10人で、大いに盛り上がったとのこと。

木曜日は、飲み会。

黒い彼さん、行くんですか?
「予定は空いてるんだけど、ちょっと今週しんどくてね」

私は行く予定です
「そっか。オレも途中からか、途中抜けするか程度でいくかも」

先月末辺りから、ちょっと肩こりが酷くて体調が不十分。
メンバーも15人位の予定なので、オレ一人いてもいなくても同じだろう。
くらいに考えていた。

「別にオレがいなくても、差し支えないだろう。いつものメンバーだし」
え~来ないんですか。

「なんだよ。残念そうに云うなよ」
だって、恋愛座談会楽しみにしてるのに

 「ははは」
ayashibito047.gif意外と好評であるらしい。


ちょっと、驚いた。

のりたまや幹事は、オレと同世代。
彼女達の話題と、ハルカ世代とではひとまわり以上違う。

同世代の恋バナより、内容が濃いのが面白いらしい。
ハルカには、ブログの存在も、前回までの座談会の内容も、非公開。

参加していない回数のほうが多いと云うことに気付いた。

そういえば、オレ自身のことなど語ったこともない。
もちろん、座談会においても語り部ではなく、インタビュアーなのだが。

あちらの本館だけのチームだけで飲みに行くことが無いらしく、
こちら別館のチームと合同の時の座談会が面白いと云うことを
F君(ハルカの指導役)から「オモロー」と聞いているらしい。

20代前半の好奇心と云うのは、奇特である。実に。



ayashibito005 

関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

私の主張

バ━ヾ(*´∀`*)ノ━ンチャ☆キタ―
フフ( 小さな声で)ロ〜ラ〜ダョさゆみ見てくれたんだwありがと
 昨日はコメ送るの大変だったョゥFC2さんのピ―に3回も注意されて書き直してやっとコメした
 危ない内容だったらしい何でェロ〜ラ〜分かんないゾ
>読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

黒い彼さん今日は恋の話しじゃないマジめな話しだったネ
でも飲み会は人気物なんだ 一緒に飲んでみたいロ〜ラ〜だった
じゃo(゚▽^)ノシまたネ!!

飲み会の主役は

毎晩 凄エロの話や恋愛の話ばかり考えているわけじゃないんだよ
基本はサラリーマンなので(笑)

ココのコメント 初期設定のままなんだけど NGキーワードみたいなのがあるのかね
本文だとセーフだけど コメント入れるときには オレも今日3回ぶっぶーだったわ

カタジケナイ 運営に変わって お詫び申し上げる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼でも飲み会は人気物なんだ 一緒に飲んでみたいロ〜ラ〜だった
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ちなみに オレが人気者なのではなく 恋愛ネタの座談会が面白いらしいよ(推測)
一緒に飲めるといいね 

ただし エロイよ(爆

私の主張

( ・ω・)ノオハ♪言い忘れてた…ァハ
>ちょっと肩こりが酷くて体調が不十分。

痛くなってから手当てする事を考えるより
痛くならない様な対策を(そんな事わかってるわ怒)
たとえば1時間に1度首上半身軽いストレッチ目に冷たいおしぼり
姿勢をよくする座布団などこころがける…
じゃないと仕事続ける間悩みは解決しないと思う
大事な体 いたわってあげてください…
ロ〜ラ〜が毎日肩も揉みしてあげたいンフ
今日もお仕事ガンバ゚・*.。テヘッ♪(艸*゚v゚*`)) ロ〜ラ〜だよ

レギンスとトレンカ

テレビでファッション評論家みたいな人が
あれは忍者みたいって言っていたんだw
それを聞いてからは、なんとなく気が引けて履かなくなったよ>_< それに暑いしね!

>>チビタン様

予防策として、毎朝礼前のラジオ体操を全力で してみようと思う。
あと 通勤時の自転車で 腕をぐるぐる回しながら走ってみた。
かなり 不審ではあるけど 結構効いたかも 今日はマシ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ロ〜ラ〜が毎日肩も揉みしてあげたい ンフ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
正面からでお願いします。

>>みこへ

ショートパンツの人も デニム系のミニの人もいるんだけど
なんというか フィットしている人と
ちょっと 余計だよね って人 
モコモコ感というよりも 字余りな感じの人

まあ 大きなお世話なんだけど。 暑そうだよ。温度も 肉厚も。

みこは 似合いそうなんだけどな(見たこともないクセに言うオレ)
言葉を覚えて書いてるだけなので、それ自体が好みというわけではないんだ。

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

心理テストに抵抗する気分のとき

オトコと女の関係 セックスフレンド編

