スポンサーサイト

▽Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賢人から学ぶ恋愛座学

▽Category : エッセイ
松山に住んでいると、名だたる人が色々と来松される。
四国上陸と云った方がわかりやすいかもしれない。

今週は、火曜日、木曜日に講演会に出かけた。
しゃべる方ではなく、聴く方。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼基調講演 的川泰宣氏
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宇宙に興味があるかと自分に問えば、ある。
もちろん、星座占いをするためではなく、ただなんとなく、世間の人と変わらぬ程度の関心度。
 
とはいえ、日食だとか月食だとか、リアルタイムの話題には乗り遅れ、
いつもそういうトレンドとは無関係の感心ごとレベル。

火曜日の公演は、JAXAのお偉いさん。NASAの日本版の宇宙局といったほうがわかりやすいのだろうか。
はやぶさの生涯をストーリー仕立てのバックグラウンドの中、チームとしてのそれぞれの役割や
苦労された点などをエピソードに変えて、命の大切さを語る。と云うのが流れだった。

細かい話はサテオキ、全体的に楽しく話を聞けた。
その中で、印象に残った話が3つ。




ひとつめ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
母親から生まれた命。その母親は母親から生まれ、その母親も・・・と遡っていくと、
人間ではない何か(哺乳類)から人間が誕生し、その哺乳類は・・・と遡っていくと、
ようは、多細胞生物 その前は単細胞生物 そして無。
137億年の宇宙の歴史の中で、せいぜい直近の5億年程度からの無から有への転換であるらしい。

オトコと女が一体ぜんたい、

ayashibito070.gif どっからやってきたのか不思議な話である。


ふたつめ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1BIT通信について。これ、デジタルの世界では、0と1。
はやぶさが飛んでいった距離は太陽の2倍程度の距離(イトカワ)。

そこまで行って、データ送信が到着するのが17分後。

2種類のbalance装置が次々と壊れるアクシデントの中、
1BIT通信にて、Yes,Noを確認しながらの気が遠くなるほどの地道な作業。詳細はサテオキ、

講師の先生曰く、
『子ども時代から大人になっても、女性は放っておいてもしゃべるのだが、
オトコは一問一答でないと答えられない』らしい。





「宿題あるのか?」
「うん」

「算数か?」
「ううん」

「国語か?」
「うん」

こんな感じらしい。
これは恋愛においても、似たようなものであると感心した。



ayashibito018.gif 



みっつめ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「教える」といいうことについて教師を引き合いに出しての話題。
  • 普通の先生は 「教える」
  • いい先生は   「説明をする」
  • 素晴らしい先生は「やってみせる」
此処まで、ふんふんと聴いていたのだが、さらに次の段階があるらしい。
  • 最高の先生は


「やる気に火をつける」

いやはや、目から鱗というか、その発想はなかった。



ayashibito066.gif 仕事にも恋愛にも応用できそうである。

関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

賢人から学ぶ恋愛座学.2

想いをつづるスピードと分量

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。