
▽Category : スポンサー広告

恋愛とデフォルトと

▽Category : エッセイ
5月25日にマルボロの新しいバージョンのタバコを買った
細いタイプだけど 味はほぼ同じ
新作の場合 おまけがついてくる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼Marlboro menthol Edge8
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

オマケ目当てと云う理由もあって 1週間ほど それを買っていた
今日は 1週間ぶりにいつものタバコ



ayashibito061.gifその太さに違和感を覚える

20年近く この太さ(いわゆる普通の太さのタバコ)に慣れていたはずなのに
細いタイプのタバコを1週間も吸っていると
元の太さに戻した時に やたら太く感じる

これ もちろん 太く感じること自体が錯覚なのだが
2.3本はその違和感が拭えなかった 



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼共通の違和感
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

恋愛も同じなんだと思う
恋愛が終わった後に訪れる違和感は 

いつも誰かの中に自分がいて
いつも自分の中に誰かがいた

それが 突然 いなくなったときの感覚は
こういう違和感に近い

その違和感を埋めてきたのは これまでは新しい恋愛だった
恋愛がバージョンアップし続けているときは 
それが埋められていく

恋愛がバージョンアップしなければ
なんだか物足りなさ というよりもぽっかりと空いた穴が
埋まらない感覚を 過去の記憶と合わせて違和感を埋めていく



ayashibito027.gif 時間の経過とともに そんな違和感はやがて消えていく

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼恋愛に向き合うデフォルトの状態
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

恋愛をしていない状態がデフォルトになった今
喫煙歴と恋愛歴の長さが 初めて逆転した 

比較するほど両者は似ていない 
全く別物である

けれど ふと それを結び付ける記憶は 
『慣れ親しんだいつもと違うと感じる記憶への違和感』

タバコの場合 厳密にいえば 中毒症状である
ニコチンはニコチンでしか毒されたデフォルトの状態への中和ができず
毒されていない健康体の状態に禁断症状が生まれる

その禁断症状が正規の状態であるとするなら
自分自身を正規品の状態に戻すまで 相当しんどい思いをする
何度か試したと云う訳ではないにしろ 

10日ほどとか 1週間程度で 結局 タバコをくわえることになる
これは意志の強さではなく 中毒症状がもたらすもの 



ayashibito068.gif はっきり云って病気と同じなんだと思う

----------------------------------------------------------

ところで 恋愛の場合
やっても やらなくても 特にその中毒症状は肉体的な禁断症状ではなく
精神的なものであると 自分自身は理解している

記憶や妄想が襲いかかることはあるにせよ
そこから 食欲が減退したり 睡眠障害に進んだりするにせよ
いわゆる 薬物に頼らずとも 時間が一番の療法だと 経験よりむしろ歴史が語る

現在 恋愛をしていな状態がローでもハイでもなく(ハイであることはありえないだろうけど)
進行形ではなく 過去形の残像が 過去のインデックスとして整理されたなら
恋愛をしていない状態が デフォルトとして 心身ともに刻印されたようになる

デフォルトの状態を最高だとは思ってはいないけれど
デフォルトの状態を最悪だと認識していた感覚=そんな違和感は和らいでいる


ayashibito049.gif ようこそ 平凡な国の王子みたいな





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼自分の存在と向き合うと云うこと 確かめると云うこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自分が書く文体が 
軽いときと重い時があるにせよ

テンションが高い低いということではない
低い時などテキストなど打てないはずなのだ
と云うことを 過去のブログテキストの空白が語る

誰かの中の自分の存在を疑えば 迷走を始めるから
自分の中の自分の存在を確かめるように 自己を検索する

その繰り返し

楽しいからやっているわけじゃなく
楽しさをはじめようとする前に行う ある意味 儀式めいたものなのかもしれない


何の儀式かは サテオキ

 

ayashibito060.gif
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

禁煙成功しましたよw

双子生まれた一年後、さすがに金銭的にキツさを感じて禁煙をチャレンジ。

禁煙外来に通院して二週間で仕事中右足骨折w通院しながら少しタバコ吸ってたんですが、(二週間は吸っても良いとの療法)自動的にタバコを買えない状況で禁煙成功しました。(嫁にタバコ買って来てとは言えずw)

師匠もダイエットの次は禁煙チャレンジ?

禁煙後は体調良いですよ~

凄いな

禁煙外来って効くみたいだねえ 職場でも何人かはチャレンジしたみたいだよ
状況や理由はサテオキ

成功したってのが 凄いと思うわ
緑一色決めるより 難しいと思われる

禁煙チャレンジは 今のところ予定はないけど
始めるとしたら 宣言して始めるわ(笑

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

平凡な日曜日(2)

恋愛とエージェントと夢

