
▽Category : スポンサー広告

ドーナツとポプラ

▽Category : エッセイ
ドーナツサーターアンダーギー

先週の木曜日。 
剛がドーナツを買ってきた。

丸い穴のタイプのドーナツではなく、
ボール型のドーナツ。

「へえ、こんな形のドーナツがあるのか」
と、感心しているオレに、

「それ、ドーナツじゃないでしょ、ナントカアンダーギですよ」
と、ターコ。

「え?なんだって? もう一回」
「ナントカアンダーギー」
「え?」

3回ほど発音してもらい、
3回ほど復唱したが、上手く云えず、歯がゆい思いをした。

発音できなかったこともさることながら、
それがドーナツではなく、ナントカアンダーギーと呼ぶという、
アゲパン?揚げドーナツ?みたいなものを知らなかったオレ。

チーム内で聞いた。
  • 全員知っていた。

隣のシマに聞いた。
  • 全員知っていた。

さらに、隣の隣のシマに聞いた。
  • 全員知っていた。


ayashibito014.gif 事件である。


「いつ、習ったんだ?」
「学校では習いませんよ。常識問題です」

「・・・オレが非常識だって言うんだな」
「ええ、実に非常識です」




ayashibito008.gif 反論の余地がない。


「どこの国のドーナツ何だい?」
「日本ですよ。国内産」

「なんだって?」
「沖縄じゃないですかね」

「むう メードインジャパン 恐るべし」
「大袈裟ですよ」


GAP以来の衝撃。
大袈裟に驚いた。



そのナントカアンダーギーを知らなかったことに驚かれた。
  • 本当に一般常識なのか? 
  • 周りがたまたま食通だっただけなのじゃないのか!


それを確かめるすべをオレは知らない。




ポプラバジル

夕方、ターコが机上に忘れ物をしていた。
「ターコ、ポプラ忘れてるぞ」
「え? これバジルですよ ポプラなんて担げませんよ」

「ふーん」
「ひょっとして バジルッて知らないんですか?」

「んー ピラフとかパスタに振りかける奴じゃないのか」
「そうですけど・・・ポプラは食べられませんよ」

「そうか。理解した。それがバジルか」
「・・・初めて見たとか?」

「YES 初めて見たな! 鉢植えタイプは それ、かじって食べるのか?」
「まさか・・・試してみますか?」

「・・・空腹のときにな」
「やめてください」

ayashibito044.gif最近覚えることが多くて大変困る。

関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

彼女の姉と弁護士と

リアル恋愛座談会 第6話

