
▽Category : スポンサー広告

名乗りを上げるなら

▽Category : エッセイ
ハンドルネームとか ニックネームとか
2月か3月かだったか サイト閉設の引越しのドサクサで 考える暇もなく
急にブログを移転したから 10年使ってるIDのまま

今更な感じもするので とりあえずはこのままなんだけど
ブログを書いていると 人様から自分が呼ばれた時の呼称が「オレさん」ってのが不細工

いろいろと考えてるかといえば 実際は考えていなくて
「オレさん」と書く瞬間だけ 書き出しの5行の事柄が ふと思い浮かぶ

世間の皆様には どうでもいい話なんだけれど

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ネームプレートと改名
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日 職場のK君から 「名札を作り直してほしい」との申し出があった
「ん? 壊れた?」
「いえ 離婚されたらしくて 名字が変わるとのことです」
「ちょ 誰」

そんな会話 

ここの職場 世間(えひめ)の離婚件数が2,600/8,900(2010年)だとすると
その平均値より 結構高めの職場 

離婚自体が珍しいわけじゃないんだけど
年度の途中で呼称を変えるのは この職場では珍しい

名札も 座席表も 内線電話番号表も 行事予定表も スケジュール表も
出勤簿も 保険証も 食事の注文表も 名刺も
とにかく ありとあらゆるものを 変更しなくてはいけない

正直 面倒くさいのだけど

その方にとっては 一生に一度あるかないかの 門出(笑)


本人を呼んだ

「正式に決まったのかい?」
「はい 昨日調停が終わりました」

「おめでとう?」
「はい」

と 満面の笑顔 

おそらく 調停結果まで いろんなご苦労があったのだと思う
もちろん オレには関係ない話なので 理由などは聴きはしないけれど

その晴れ晴れした 表情を見ていると
祝福できない結婚生活にピリオドを打つこと自体に なんら問題はないのかもしれない




ayashibito035.gifふと そう思った


兎角 離婚自体が憚られる時代というのが 日本にあったのかどうかは知らないけれど
今や 転職と同じくらい 気軽なものになりつつあるような気がして 将来が不安でもある

世間は 「やれ子どもがかわいそう」だとか 「コレからが大変だ」とか 云うような人もいるんだろうけど
そのまま結婚生活を続けることのほうが 不毛であると 決断したなら 
いろんな将来への不安も込みで 歯を食いしばるしかないのだろう ある意味で

続けることも
別れることも 

そのどちらにも 不幸への道 あるいは 幸福への道など 
誰かが用意してくれるわけではないのだから

いずれを選んだにせよ 
自身が 幸福をめざすこととなるなら


たかが 名札一枚 5分で完成
そして今日 誰もまだ 新しい名前で呼んでいない



ayashibito053.gif 明日は 新しい名を 呼んでみようと思う


確か 現行の法律では 離婚後に旧姓に戻さずに 次の結婚をして さらに別れた場合
旧姓に戻せず 2度目の結婚相手の名字か 1度目の相手の名字しか 名乗れないと聞いたことがある



それはサテオキ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ハンドルネームと改名
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログで語るハンドルネームに このようなルールがあったら
そりゃ 不便極まりないな 

と 思うオレ


コメントやお便りをいただく方が
旧知の人ばかりなので あまり考えたこともなかったんだけど


そろそろ 前のハンドルネームに戻すか
新しい 名前でも考えるか 

この出来事があって ちょっとだけ 考えてみた


関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

改名

しちゃうの?
そう、、なんだか馴染みがあったから寂しい気もしちゃうけど
仕方ないか‥(*'▽'*)

ところで風邪はどう?

源氏名

しちゃおぅか? 程度ですが(笑

なんか 会話文を書いているときに違和感があるんだよ
といっても 今更なので

改名というより 源氏名「黒い彼」くらいにしようかと

ところでの風邪は 鼻ですな いわゆる
ティッシュひと箱あけたわ 

白い毒ならぬ 鼻からの毒で

いつまでたっても・・

私も旧姓に戻って3年近くなるというのに・・
今でも、職場では戻る前の名で呼ばれることあるよ。
私って認識してもらえるなら、どっちでもいいか~~って感じです。

それはそうと・・やっぱり「オレさん」とは言いにくい
「はるき」って声かけたくなるのよね~~~。

由来

オレが「オレさん」と名乗るわけじゃないだけど
会話分で 自分を呼ばれたときの呼称がね 

OCN時代に使っていた「はるき」のハンドルってさ
これ由来が 当時好きだったAV女優「水野はるき」から
安易につけたハンドルなんだよ(爆

だから 今更使うのは 恥ずかしいし
いまだと 違う女優さんが ご贔屓だとかで ぷ

この件は ブログ上で色々と試しながら考えてみます
旧姓でも 新姓でも 途中で変わるのが ついつい困るよね

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

office33.モスキート事件

アナログな感覚

