
▽Category : スポンサー広告

平凡な日曜日(快晴)

▽Category : 日常の風景
  • 鼻炎の薬を飲むとのどが渇き
  • のどの渇きを弱める薬を飲むと鼻も緩む

と聴いたことがある

基本 薬を飲むと眠くなるので
相当ひどくならない限りは 自然治癒(いつの時代の人かはサテオキ)

日中は 30度近い夏日だった日差しも陰ると 寒気が訪れる コートを着た

この時期 体調を崩す人は多いのだろう
と 多数派所属になったことを 安心したりもする





ayashibito026.gif 





図書館
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ところで 今日は 朝方ブログをオフラインで書きためたものを
昼からUPした している途中に寝落ちしたらしく 

なんだか 番号がバラバラだったようだ 
ちょこちょこっと 直した後に 県立図書館に向かった

新刊の棚に


〈悪女〉と〈良女〉の身体表象
 
という本があった 
こんな本を読むのは えひめではオレくらいなんじゃないだろうか
と手に取った

4,600円

なぜか 笑った 

内容は まあ あれだ


第1章 奴隷制擁護の小説とマミーの身体――「反アンクル・トム小説」から『風と共に去りぬ』へ
アメリカ史において奴隷制度の黒人差別があった時代(今もあるかもしれないけど)
チビクロサンボだとか その他の話に出てくる 黒人奴隷女性が 太っちょで描かれている点
白人女性を襲う黒人男性を獣に比喩していた時代があったらしい 

中略

第5章 占領期日本の娼婦表象――「ベビサン」と「パンパン」:男性主体を構築するメディア
日本占領下の戦後 ベビサンと呼ばれた日本女性の特徴
売春婦だとか いわゆるG1のお手付き女性についての
外見的特徴を表した諷刺画を通じての紹介

戦後間もなくは 下駄ばきだった女性 その後 ヒールに代わっていったり
日本女性が好まれたのが アメリカ女性に比べて2倍程度我慢強かったからだ 
と紹介されていた

第6章 狼少女の系譜――現代美術における赤ずきんの身体表象
その後も 赤ずきんちゃんは 大人の云う事を聞かなかったために
オオカミに食べられてしまうと云う 例のグリム童話の話の中で登場する赤ずきん風の服装

まあ そんな本だった 
内容がどうであったかはサテオキ
 
外見的特徴から 女性を風刺していく時代的な象徴が垣間見れて
へえ ではあった

特筆すべき感想は 特にない

今 みなさまが 装着されている服も また時代が変われば
その後の世代の人々に 酷評されるのである


もう一冊読んだが こちらはタイトルも内容も忘れた
似たような本だったように思う 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
昼飯を食べた後 市立図書館に行った
椙本孝思氏の本を読んだ
軽めの本で サクサクっと読めるのがちょうどよい 

と思って手に取った本
先日の続き(残り わずか10ページ程度)を完読するのに 5時間くらいかかった なんだか 

春眠暁を覚えず状態だった

うとうとと寝たので 余計に体調が悪くなった
ひどく のどが渇いている


ayashibito052.gif


近くのドラッグストアで 飴を買った
懐かしのドロップシリーズ 

甘いだけで 効きそうにない 
が のどは 少し楽になった

タバコを吸った




ayashibito044.gif むせ返った


睡眠は たっぷりとれた 


そんな平凡な日曜日(快晴)
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

恋愛事典 第3巻

office32.可愛いの種類

