
▽Category : スポンサー広告

若さと若々しさ

▽Category : エッセイ
若さの基準

ふとしたきっかけで 「若いって いくつまで?」
という話題になった

オレの場合 自称若いなどとは思っていない派所属
「相応に年を重ねればよい」と考える一般的なオトコ

みな思い思いに企みがある顔をしている
一通りの新人に聞いてみた



ayashibito057.gif 恐れ入りますが


チアキ「33歳」
アニマ「37歳」
クリリ「ん~ わかんない」
その他「30歳」

おおむね
女性の意見としては 30代に「若い 若いとは云えない」のターニングポイントがあるようだ

もう一つ気づいたのは 
女性は自分の年齢+3歳くらいまでを「若い」と含みたがる傾向がある
ということ

一般的に「若い」という概念は オトコから見れば 
20代中盤くらい

20代後半の女性だと 
  • 若く見える=大人になりきれていない、落ち着きがない 
といった否定的ナ意味合いも含まれる

30代
になると 実年齢よりも 若く見えるか のほうがポイントではないだろうか
20代に見える女性もいれば 40代に見える女性もいる
結構 30代というのは 中身より見た目に左右されるような気がする

40代
になると 30代に見える女性 年相応 50代に見える女性
見た目=いわゆるお肌のウンヌンよりも 立ちふるまいだとか 品格だとか
そういった 年相応の美しさ というものがイコール若さであるようにも思う

もちろん 還暦を過ぎた方でも 
「ええ?」と驚くほど 年齢よりもお若く見える方もいらっしゃる
主に 姿勢であったり カツ舌であったり 

オトコから見ると 
  • 実年齢に対してどうなのか という視点と
  • 世代ごとに若さを図る基準のポイントがちがう
ということに気づいた  


あくまでも 私見である
世間では どうなのだろう

「いくつまでが若いといえるか」
で検索してみた

約 7,310,000 件 (0.21 秒)by google調べ



ayashibito001多すぎて 読む気にもならなかった


ちなみに オレの場合 自分の年齢より 相手が上か下か
という 実年齢と 見た目と 仕事の能力と
あくまでも 「若さ」を測りはするけれど
  • 若ければいい というものも確かにあるんだけど
  • 若いからねえ という場合も結構ある

ムシロ 若い/若くないなど 女性自身が感じているほど オトコは気にしていない
年相応の 姿かたちや 立ち振る舞いや 言葉遣いだとか 姿勢だとか
教養だとか 口癖だとか 趣味だとか 交友関係だとか


きわめて その判断は相対的なものからのジャッジメントなのではないだろうか
  • 恋愛に必要なのは 若さではなく
  • 若々しさ であるように思う




関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

若さ

まだまだ若いって言えるのは25歳くらいまでかなぁ…
それを過ぎると、あまり若いとも年とも言えない微妙な年齢に。。


十代の時は三十代くらいを もう、おじさんおばさんみたいに思ってたけど 
今は五十代あたりがおじさんおばさんの域かな?(^◇^;)なんて思ってたり

若さのピーク

みこは 若いよ
だけど 若いみこでも さらに若い子をみると・・

という 連鎖があるので 若さって 相対的なものだと思う

自分のピークを どこにおくのかはサテオキ
ピークを過ぎてからの生き方が 大事なんだと思うよ

オレは まさにそう
みこにも そのうちくるぜ (笑

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

office29.女子力と男子力の相違点

リアル恋愛座談会 第6話(前置)

