
▽Category : スポンサー広告

ネット恋愛とリアルの同一性

▽Category : 恋愛理論
ネット恋愛とリアルでの恋愛の同一性


10年ほど前に ネット恋愛という言葉を知った

ネットから出会う 恋愛の始まり ではなく
互いの顔を知らずに テキストだけで相手に感情移入する感覚

知らない世界から 知る世界へ来た当時は 新鮮にそんな感覚に疑似体験を重ねることもできた
そこから生まれる 『相手を知りたいと思う気持ち
それはそれで 嘘ではなく 本当の気持ちの一部分

興味や好奇心は 真実を求めるのだろうか
送られてくる写真が本物かどうかなど どうでもよく
送られてくるプロフィールが本物かどうかも どうでもよく

ただ 
  • 時間を共有するに値するか 
  • その値を自分が望んでいるかどうか

極めてシンプルな感覚

楽しい人は楽しく
楽しいとは云えない人とは楽しめず

何を持って 始まり 何を持って 始めなかったのか
そこらへんの感覚は リアルで体験したいくつかの恋愛と そうかわらない

違うのは 相手の顔形を知る前に おおよその思考回路を理解できること
  • その思考回路の スピード 
  • その思考回路の 整合性
  • その思考回路の 誠実さ

それさえも 全体のうちの一部分でしかない


ayashibito048.gif ほれる 決定要素は 一体なんなのだ




ウェブ上の便利機能 退化したモノ

昨今 写真や画像を含めてのパフォーマンス
いわゆる表現方法が随分と変容してきた 

テキストの減少 
信頼関係よりも先に 条件づけによる親近感の決定要素
シンプルではあるが 希薄でもある

枠に嵌められたくない と云う人が自分をカテゴリー分けしている

他人によるランキング付けや 評価システムなどでは 測れない価値がある 
が 
その価値をぼやかしているのが そう云った便利になった機能達

独り言

拍手ボタンだと?  その価値を言葉で伝えてやれよ
いいねボタンだと? その良さを言葉で伝えてやれよ


君のその場で得た 感動や共感を ボタンひとつで終わらせるなんて もったいなくないか 
それとも それさえも 時間の無駄だと云うなら それこそが 人生の無駄な消費だと宣言するようなものだ



必要な無駄と
不要な無駄と

手間暇をかけるポイントが 大いにズレている

飯を食いに行く友人達
そこで 友人を撮らずに 料理を撮る人

違和感だらけの世界に それでもこうしている

いつか 不要な機能は淘汰されるだろう
  • 不要で膨大な情報もまた然り
  • 不要で膨大なムダを垂れ流すオレも然り

トレンドに流されることも
トレンドとなっていくことも

いろんな無駄の中にある 小さな幸福感
そんなささやかなものにさえ 笑えるなら それでいいのかもしれない

駄文を恐れることなく 流したボリュームの中でしか クオリティは磨かれない

今のとこは そう思う

そのうち 違うことを ホザいている気もする
ホザクまえに 何者かによって 消されているかもしれない


ちなみに オレは

ayashibito056.gif預言者の才能も 血統も ない
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

ネットとリアル

ネットの世界から、決して踏み出さない恋愛。
そゆのも、世の中には存在するのかもね。

ネットだからこそ、本音が出せるのも実感として理解している。
だけど、ネットとリアルが切り離せる器用さを
アタシは持ち合わせていないのも痛感している。(苦笑

結局は、一緒なんじゃないかと思ったりする。
始めるのも、始めないのも
ちょっとしたきっかけなのかもしれないけれど
その分岐点は、大きなモノでもある。


実感として。
きっかけを失った始まらない恋愛は、最後まで始まらないよーな気がしてます。
これ、リアルの経験上ね。(笑
その第六感は、結構正しかったりするのだよ。d(^-^)

会ったこともないのに、会ったことがないから
限られた材料で、勝手にその人をつくりあげていって
実際、会ったときに あれ?何か違う;
ってこともあるだろうし。。
やっぱりネットとリアルは全くの別なんだろうなぁ 
始まり方から違うもんね

てか 昨日、発熱して寝込んでる(。・・)

シックスセンス

女性の勘はよく当たる
オトコの勘は てんで参考にならない

恋愛が始まる/始めないの分岐点は 意外性だと思う

その先にある 「予想通りの恋愛」にはオトコはあこがれず
「予想通りの恋愛じゃない」にオンナは愛想を尽かす

ネットの世界の恋愛って そういう傾向があるのでは
と いぶかしんでいます

何かが違う

7年位前に ネットで知り合った女性と会ったことがあるんだけど
みこのいうところの 「あれ?何か違う;」 と 感じてからは 
正体不明の女子とは会わないようにしてる(笑

始まりを分けるなら 
リアルが 外側から始まる
ネットが 内側から始まる 
の違いはあれど 行き着くところは同じなんだよね

風邪大丈夫か? 看病してやりたいが 
たぶん 看病よりおさわり優先になってしまうので
全快祈願しとくわ 
「汗をたくさんかけよ」 オレは冷や汗たくさんかいとくわ

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

office25.「愛せない」と「別れ」と「オトコだけの飲み会」

恋愛で数えるモノ

