
▽Category : スポンサー広告

恋愛で数えるモノ

▽Category : 恋愛理論
恋愛の種別


  • 思わぬところから届いた告白=「告白された」
  • 決意を持って届けた告白   =「告白した」
とでは その後の展開が ずいぶんと違ってみえる

恋愛を始める前に 「永遠を誓う」など 恋愛初期の頃の幻想で
「期間の長さを 誇らしげにすること」 に 意味があるのか と振りかえる 

恋愛の深遠を求めた後には 期間の長短を問うことの無意味さを知り
続けるために恋愛をしたのではなく 本望を遂げる恋愛を目指し足掻いたからこそ続いたのだと

長い短いは 時計やカレンダーで測れるけれど 
深い浅いなど 何を持って測るのだろう
また 重い軽いなども同じく

心が軽やかだった頃を思い起こす人もいれば
心がいつも曇り空だったことを 忘れようとする人もいるだろう

あるいは 
楽しかったものを積み重ねた人もいれば
つらかったと 指折った人もいるだろう  

付き合った形に対しての 深さを測るなら 
デートの範囲(行動面積)だとか 
種別(デートスポット)だとか 
肉弾戦の対戦戦績数だとか 
あるいは散財した資金量だとか
削られたHP(精神的ダメージ)だとか 

統一単位を決めれば いけるかもしれない(なにが)

恋愛で数えたもの

初めての恋愛では その長さを二人で数えた
二度目の恋愛では 共通の友人経由で届いたクレームを
その次の恋愛では 遠距離恋愛ゆえ 電話代の総額を
その次の恋愛では 彼女が本気を出すまでの日数を
その次の恋愛では 彼女を忘れて次の出会いまでの日数を
その次の恋愛では 彼女との年の差を
その次の恋愛では 彼女との別れた数を
そう 何かを数えたことを恋愛と呼ぶなら
なにもカウントしなかったものを恋愛と呼んでいない のか?

ayashibito019.gif そういうことも 気になる




恋愛の数値化問題

そもそも 恋愛における 世界共通単位などあるのだろうか
あるいは 恋愛における 国内共通単位を 誰かが決めているのだろうか


ayashibito047.gif ないとしたなら 特許が取れてしまうんじゃないの?


などと おバカなことを考えてしまうあたり
特許を取るための手間暇と維持費と その需要を単純に計算すると大赤字になってしまうじゃないか
などと そろばんを弾いてしまう本能がイヤだったりもする


おそらくは 
  • 恋愛の初期の場合=ポイント加算方式で 
  • ピーク前後=最高ポイント 
  • 恋愛の後期に突入=ポイント減点方式
に代わってるんじゃないかと思う世界基準

あながち 外れてもいないだろう
オトコの場合は単純でいい

女の場合はどうだろう
  • 朝は「大好き」 
  • 昼は「大嫌い」 
  • 夜など「顔も見たくない」 
  • 深夜になって「ああ 大好き」
こんなもの pointに換算できるか!っつうの 



めんどくさ過ぎる


ayashibito055.gif というか 自己申告しやがれ である


計算することと オンナ自体のどっちがめんどくさいのかはサテオキ



いっそ 腕に血圧計みたいに あるいは 腕時計方式にして
自動換算してくれないかな と思ったりもする



だが 数値化することに 何の意味を求めると云うのだ

ラブ度を 数値化すれば きっと 世界中が震撼するだろう


ayashibito042.gif オレ自身が震え上がるかもしれない


携帯電話の着信履歴を隠すように 
メールにパスワードをかけるように

幻想が消え 生々しいカオスな世界が拡がるに違いない
そんな カオスを望んでいるわけではないのだ

恋愛から ミステリーや謎が解けてしまうと 
ただの 理屈と ただの 本能的感情と
ほんの少しの思い出と ほんの少しの共通の泡のような夢しか残らないではないか



数値化には 反対


ayashibito036.gif (自分で云っておきながらなんなんだ このオトコは)



恋愛の難解度

恋愛が 今と昔と どちらがシンプルであったかと云えば
きっと昔 

伝える手段は きっと現代のほうが 数多く複雑に増えたのだろうけれど
伝える人の伝達力は きっと衰えているんじゃないかと推測する
同時に伝わった側のリアクションや ボキャブラリーも

もしくは 伝達手段が増えたことで 下手な鉄砲数撃てば当たる方式を採用したなら
その成功率の分母と分子も増加しているのだろうか 

まったくをもって どうでもいいことなのだ

世界がどう変わろうと 所詮他人の恋愛が 自分に影響を及ぼすことなど無頓着であって
自分中心に あるいは恋心を描いた相手中心に それぞれの当事者同士のかかわりがあって

一つの小さな世界の中で起きる出来事に一喜一憂する
そんな出来事は きっと 何年たっても 何十年たっても変わらないのだろう

人類史上 300億とも700億ともいわれている人間の人口累計
その半分がオトコと女で その数以上に 生まれたり滅んだりした恋愛があるのだろう

話が拡がりすぎたら いつも どうでもよくなってしまう


ayashibito010.gif かたじけない




関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

ネット恋愛とリアルの同一性

office24.夢を語ること

