
▽Category : スポンサー広告

office23.女子へのクレーム

▽Category : Office.
女子同士の会話の謎



話のきっかけや 会話のボールを投げることはキライじゃないんだけど
結論のない話や いつ終わるかわからないようなどうでもいい話は苦手

たぶん コレ
男性特有のDNAのせいであって

ayashibito044.gif オレ個人の 性格のせいではないと自認



6日目のランチ 続編


チアキの笑顔に対して 
『世の中年男性あるいは同世代のオトコ達が すぐに口説きにかかる』
という話に ターコとアニマルが食いついた

オレはそれを横で眺めていた

ある程度 その話が終わりに近づいて
次に 血液型の話となる

オレ「科学的ナ根拠はないらしいよ オレはなんとなく無関係とは 思えない派だけど」
ターコも 似たような所感
この後 チアキが 結構 長めの持論を展開

その話の展開中に チームIの男子3K君がランチに合流
会話の流れを把握する意図もあって チアキの展開中の話に聞き入っていた

で 合いの手を入れるかのように 男子3K君が

「そういえば チームIは 3連続AB型」
「だから 昼もいつもバラバラなのかい?」
「ん~ そうかもしれませんね 血液型以前の問題だとは思いますけど」



『血液型が性格に影響を及ぼすか』について

K君   微妙な否定派
チアキ  完全肯定派
オレ     微妙な肯定派
ターコ   微妙な肯定派

ふだんは ちょこちょこと 相槌やツッコミを入れるアニマルが

「で チームIの人って 結構 たくさんまわってますよね」

と 話題転換のトス

「うんうん」

と チアキ


 

ayashibito058.gif3秒くらいの間  どうしても違和感が消えない





「ちょっと いいかな」



オレの発言

「さっきの流れで アニマルの血液型所属派の結論 または 肯定 否定の多数決とか 



オトコだったら それがないと すごく モヤモヤっとするんだけど」

「ですよね」

とK君


ayashibito021.gif なんだこのモヤモヤは!


オレ 「違和感とか モヤモヤってないの?」
ターコ「ん~ 特には」
チアキ「女子って そういうもんですよ」
アニマ「だって アタシ 血液型興味ないもん」

そう その興味ないが 台詞として ひとことあれば腑に落ちるのだ

それが さも スムーズに結論なく 次の展開に転じて オレとK君が取り残されて
女子の会話が次に行っていることに違和感を覚えない女子の脳みそに


非常に ギャップを感じた


「ちょっと いいかな」

などと ツッコンだのは 恋愛でトラブッて以来である

世間の会話には あまり興味がないので 気にしたこともなかったけど
  • あきらかに これは おかしい と感じた
  • K君も社交辞令抜きで おかしいと 感じた

だが
  • チアキもターコも 感じていない
という

「それって 社交辞令とか遠慮じゃなくて? 本当に気にならないのか?」
と しつこいとはいえ ココは譲れないと確認したオレ

「ええ」
「ええ」
「ええ」

女子による三連譜である

「だって アタシが賛成派でも反対派でも 何の影響もないでしょ?」



ごもっともである


だが オレの心配は そこじゃなく
もしコレが 仕事のことでの話の流れだとすると


ayashibito022.gif ちょっと怖いな と思った


時々 仕事上 ターコが 

「私の時はこうだった」
「去年はこうだった」
「あの人のときはこうだった」


という台詞を 結構な頻度で使う


そんな時には オレは 口にはださないけど


だからなんなんだ 

だからどうしたんだ

だからどうしたいんだ 

だからどうするんだ



何もやらないなら 黙ってろ



自分がやらないなら 口にするな
 


と 頭の中でこんなフレーズを クレッシェンドで 唱えている
たぶん 眉間にはシワがよっているはず


そして 次の台詞「じゃあ こうしましょう系」を待ってはいるものの
展開されたことはない

この瞬間に覚える違和感は 恋愛の中で得るあの不快感と似ている

これは 
  • 人格を否定しているわけでも
  • 相手を嫌悪しているわけでもない

その場面 その状況が
恋愛の中で得たあの不快感を蘇らせるので
  • そんな自分のデジャウに腹を立てているのだ


女子同士の会話には
オトコの怒りスイッチを押すことがある

悪気がないことのほうが多いから



余計に腹たつわ~



ayashibito001 だって 怒りをぶつけられないやん



つーか 
「ナンデ怒るの?」


といわれるのが関の山


それくらいは 自覚しとるわ!




ayashibito003 と ダレに怒ってんねんオレは


である




関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

恋愛上のトラブル 仕事上のパニック

office22.他人から見たイメージ

