
▽Category : スポンサー広告

構造上の取り扱い色々

▽Category : エッセイ
テンプレートとレイアウト

結構 以前から ブログのレイアウトをいじるのが好き
ただ 2-3年ぶりだと 正直 タグについていけない

感覚でいじれていたmypress時代から
ここのFc2は なんだか 自由度が高いのか種類が多いのか 手に負えない

テンプレを落として ちょこちょこいじってるんだけど
実際問題 PCからの閲覧より スマホからの閲覧の方のほうが多い当方

PCからだと いじれないのかと思っていたら
テンプレ管理から スマートフォン用のテンプレートも選べることを
ゴールデンウィークの前半に知った


ayashibito060.gif そうなのか! そうだったのか 発見だ!


取扱説明書などを 読まないタイプのオレ
  • 幼少時代にプラモデルを作れば部品があまり
  • 恋愛をすれば 取り扱いを間違いいつも大事故

どちらかといえば 他人の作った説明書を読むよりも
自分が遊んで マニュアルだとか攻略本を 書きたいタイプであることを自認
  • 書いたものが世間に役立つかどうかは 二の次
  • 自分が楽しめるかどうか それに尽きる

とはいえ スマホを持ってもいないし
携帯など 通話のみ上等状態


とりあえず ダウンロード数の一番多いテンプレをスマホ用に利用中
どうなんだろうね と 誰からも 云々かんぬんの声など聞いたこともない

ので  そこらへんは サテオキ

なにはともあれ シンプルなものが 一番好き

休日と反動と

昨夜は 連休をのんびりすごした反動で 体も頭もすっかりと 腑抜け状態
連休中も 田舎に帰る前は 同窓会の面々に会おう とか 意気込んでたかもしれなかったんだけど
結局 一人でのんびりと 過ごした 

「挨拶程度でいいんだけど 声をかけると それだけで終わらないかも」
と ちょっと面倒だとか 勝手にシュミレートして自己完結

結果 こうやって いつも旧友を粗末に扱ってしまっているオレ
久しぶりに会えば 散々文句をいわれても

ayashibito072.gif 「はい すいません 自覚しています」

と平謝り

同窓会でも 
「年賀状くらいは 出せよ」
と いわれる始末

ちなみに 今年は10年以上ぶりに 年賀状を書いた
自慢ではなく 来年も忘れないための布石

ネットで知り合った友人も同様
だいたい 思いつくまま 突然消えて 数年置きに戻ってくる

そんなことを ハレー彗星にたとえたりはしないけど

ほんと すいませんね
と こちらは あまり誠意がない感じだけど
こうして 好きなことをかけるスペースがあることは 

幸せなことなんだと思う

ayashibito056.gif 恋愛とは まったく関係がないんだけど



書くことと読むことのライフワーク

Fc2に限らず 元来 あまり 人様のブログをじっくりと読むことは習慣になっていないんだ
足跡機能のようなものや ランキングみたいなものを ちょっと押してみると
なんだか 広告だらけ? それが デフォルトなんだろうか とか思ったり

ただ 時々 数年前から テキストをしっかりと書いていらっしゃる方のサイトを見れば
結構遡って観たりもする あくまでも 観ている状態 読み込んでいるわけじゃなくて

ここ5年で たくさんの本を読んだおかげなのか
テキストを読むスピードが格段に上がった

他人様にとって それがどうしたってのは まったく関係ない話なんだけど
なんだか それはそれで ちょっとだけ 得した気分にもなる

そして 2.3年ぶりに書いている昨今 
かつては 頭の中にテキストがテケテケ浮かんで 
話すスピードとほぼ同じに文章がかけていたんだけど

今は頭 真っ白
そして キーボードのタッチも 隣を叩いたりしている

そのうち ブラインドタッチのほうは すぐに慣れるだろうけど
頭に浮かぶものって かつてのように 復旧するのだろうか とふと思う
あれだけ本を読んでおきながら 中身なんてサッパリ系の読み方なんだろうな

それもサテオキ


今月から 仕事終わったら さくっと 帰る月間
こんな時間に書いている割には 内容が 薄すぎる 

とも思う


ayashibito047.gif まあ そのうちに(なにが




関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

おはよ~

私は、はる兄のとこ スマホからくることが多いよ(^-^)
だからレイアウトが変わって
凄く見やすくなったよ♪

パソコンからだと 色々と問題がねぇ。。謎

スマホ

デフォルトのスマホのテンプレートの見え方を
会社の人に見せてもらったんだけど

ボタンの場所がわかりにくいんだよね
過去記事も番号順みたいだし

今回のはパソコン上でも 見え方がわかるので
いろいろ変更できるようだ

というか PCだと何の謎があるんだよ(笑
履歴が残るようだったら シークレットモードとかできるよ
グーグルクロームのブラウザで

おお そんなことが出来るんだ~
でもやり方がサッパリよw
みこ って リアルと同じ名前だから。。
ここへは スマホからくるよ♪

どこ経由でも

もちろん どのルートでもいいんだよ(笑

ただ IEやクローム Firefoxなんかは 目で見て調整できるんだけど
スマホだと 文字間や行間が どう見えてるかわからないものでね

ちなみに みこがPCから来ても
オレのとこに名前が残るわけじゃなくて 
みこが使っているPCに履歴が残るって意味ね(笑
どうでもいい話ではあるが

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

office19.好みのタイプ

とあるオトコの日常

