
▽Category : スポンサー広告

感情の数値化 恋愛編・非恋愛編

▽Category : 恋愛理論
喜怒哀楽数値化

普段 何もなく生きているときのテンションを「普通」とするなら、恋愛をしているときは それよりも高い 
普段の普通を100とするなら 恋愛をしている時は 500くらいなもんだろうか 

普段の生活にある喜怒哀楽数値化するなら
楽しい 120
嬉しい 120
悲しい 80
怒り系 120
絶望 50

不思議と怒っているときはテンションが高い 
それはサテオキ

恋愛をしているときのテンションが500だとすると
楽しい 700
嬉しい 700
悲しい 50
怒り系 700
絶望 -50

ayashibito011.gifこんな感じだろうか 

アベレージに対しての 感情のブレが大きいのでとても疲れる 
特に恋愛をしているときの マイナス感情は 相当キツイ 

普段が 120→80→120 のサイクルであるのに対して
恋愛中は 700→50→700 である

こりゃ相当精神を疲労する

1.喜怒哀楽が一般的に激しいといわれる人
2.喜怒哀楽が一般的に激しいとはいわれない人
3.喜怒哀楽が激しい人に付き合っている人
4.喜怒哀楽が激しくない人に付き合っている人

さて オレは3  当時の彼女は4 

誰が一番疲れているかを競うブログではない あしからず


恋愛におけるテンションへの影響
ところで 恋愛中の 50→700へテンションをあげようと努力するのは誰か 

自分が50の時 
1.自分
2.相手

相手が50の時 
1.自分
2.相手

選ぶだけでも相当疲労する

でわ
恋愛中に 500→50へテンションを落とすのは誰のせいか

自分が500の時 
1.自分
2.相手

相手が500の時 
1.自分
2.相手
 
いやはや 答えを書くのもハバカラレル


とどのつまり恋愛とは疲れるものではあるが
疲れを感じない100〜700あたりの状態が普段よりも多いので
やっている人は多いのかもしれない

ちなみに当時の我々クラスの恋愛は マックス2000
こりゃやめられなかったはずだ 麻薬のようだ

ただし 下は-2000まであるがな

ayashibito042.gif言葉であらわせないくらい痛い


状態の比較

2008年当時の「普通」の状態が
楽しい 120
嬉しい 120
悲しい 80
怒り系 120
絶望 50

だと 書いていたけど 2012年の現在

普通の状態 100
楽しい 120
嬉しい 120
悲しい 90
怒り系 140
絶望 80

こんな感じだろうか

怒りっぽくなったのが 当時の恋愛の影響か はたまた 仕事のストレスか
血圧のせいか ただの 年のせいか はサテオキ

悲しいとか 絶望とかに対しては耐性があがっている
かつての -2000を体感すると 少々のことはどうでもよくなる
というか 「こんな状況は絶望ではない 真の絶望とは・・・」
といった 感覚で いろいろと麻痺しているのかもしれない

恋愛をしているときには「自分が弱くなる感覚が鋭くなる」という側面も
恋愛をしていないときには「自分の弱くなる感覚が鈍くなる」というのは
あながち誰にでもあることなのかもしれない

今は 普通の状態 100 くらいで平凡な状態で 時々感じる 110 120あたりの刺激が
ほどよいくらいの状態だ

200くらいのモチベーションで仕事に熱中していたこの3年
先日 仕事のモチベーションがぐぐっと下がって 今95 無理して100

たった5にストレスを感じている
その5を埋めるかの如く このブログで遊んでいる
 
ある意味 その程度かよ
である


ayashibito015.gifビバ 平凡



Memo 2008-03 729
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

No title

120→80→120←血圧の話かと思いました(笑)。


たしかに、恋愛時の感情の振幅は恐ろしい~。
でも、それだけ相手に乱されること というのは
「好き♪」ということなのでしょう~。

確かにものすごく「疲れる」よねぇ。
疲れて「もういいわ さよなら」とか言いながら

でも、不思議とみんな
疲れる中に身を置き
めんどくさい相手から、離れられなくなっているよね(ぷ)。

ものわかりいいのは
ラクだけど、退屈なのかもね♪


疑問

血圧の数値にしても面白かったね(笑)
だけど 血圧の数字と 恋愛でぶれる数値とは一致しないよ

ところで 幾つもの恋愛をしても 平常心ではいられないね 
ラクとか退屈とか感じてるときには すでに恋愛ではないし

何で世の中の人は
めんどくさくて 疲れるのに 恋愛をするんだろう

教えて ママ (上目遣いで)

やりがいと生きがい

>何で世の中の人は
めんどくさくて 疲れるのに 恋愛をするんだろう



ひとこと・・・


「やりがい?」

「生きてる感じ?」(笑)


難しいことにチャレンジしたがる人間の本能か?(笑)


周りを見ていても
「めんどくさい」系所属の人間に
「もういやだ」といいながら、ハマッテいる人は多い。


不満をぶつけてくる相手は
自分のことを好きだというのがわかるから
なんだかんだといいながらも
離れられないのかもね~♪


うなるね

>>難しいことにチャレンジしたがる人間の本能か?(笑)

なるほど 
その達成感が 生き甲斐・ヤリ甲斐なんだろうね

不甲斐無いとはよく言ったもんだ(笑
ママの店が繁盛する理由がわかるわ 

話はかわって 例のアンケート結果 楽しみにしております

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

オトコの恋愛理論.3

モテルオンナの謎 ぶりっこ・でぶ編

