スポンサーサイト

▽Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

office15.リアルとウェブの狭間

▽Category : Office.
仕事柄、関係団体の方や、取引先と飲む機会が多い。
今日も飲み会に呼んでいただいた。

講演3連荘の中日、えひめに限らず、全国的に2005~2006年頃から、日本の人口は減少時代に突入している。
人口が減れば、当然商売をしている人はお客さんの数が減る。
物を作っている商売の人は100個売れていたものが、99.98.97.96とどんどん売れなくなる。

若い人が減っているので、採用をしても、なかなか人が集まらない。
結婚したくても、若い人自体が少なくなって、結果子供の数が減る。

そんな時代。先日の総務省の発表で1億2千8百万の人口は2060年には8000万台になる。
田舎はもっと深刻。
四国は、その時代には人口が半分になる。




ayashibito014.gifすでに、愛媛の南の地方では、半分以下になっている。JRもなければ高速道路もない

1月にあった同窓会では、当時10クラスあった母校も今では4クラス。
バスの便数も減り、税収不足で、行政のサービスも低下。

そのうち、道路でお亡くなりになる犬猫の回収もきてくれなくなるかもしれないし、
警察を呼んでも、予算がなくてパトカーが足りない、
消防や救急を呼んでも、有料です。などという時代がいつかくる。

人が住まなくなる地域では、すでに学校が廃止、銀行や役所やスーパーも撤退。
全国チェーンの店も撤退。ますます住みづらくなる。

そんな町は未来の話じゃなく、すでにそういう地域が増えてきた。

去年の震災で、東北地方が壊滅的な打撃を受けて、
復興に向けて全力で皆さんが取り組んでいる。

50年後に同じことがおきると、税金が足りなくて復興できない。
そういう時代が目の前にひたひたと迫っている。


ayashibito013.gif壊れた橋も道路も信号もなおせない・・・


産まなきゃ人は増えないし、産むためには結婚しなきゃいけない。
結婚するにも金がない。出会いがない。

結婚しても、金がない。夫婦で働くと子育て大変。
核家族が9割の時代。三世代時代と違って同居の親もいない。子供預けることもできない。
預けても6時に迎えにいかなきゃ。とうてい二人目産むなんて無理。
という現実。

定時に仕事を終えて、子供を迎えにいって、世間の夫婦は2人で稼いで夫婦で子育て。
そういう働き方できる会社を増やさないと、残業尽くし、しかもサービス残業。

えひめでも、そういったことに理解を示して方向転換をしている会社が増えてきた。
結婚に関しての支援も、愛媛県は今年全国1位の予算を組んでいるらしい。

だからといって 当事者がバンバン結婚したくなるかは別問題
予算の前に 出会いを増やしてほしいという声のほうが 切実

オレもそう思う 

だけど 出会いの場を作るために予算をだす 
という考えも 理解できる

現役3人が一人の老人を支える騎馬戦型の時代、
自分が老人になる30年後は一人が一人を支える肩車型の時代。

後世というか次の世代に、なにかできることからしないとね。
という話するのが今の仕事

田舎だからしょうがない じゃなくて
こういう田舎で生涯をすごせてよかった。


ayashibito071.gifという ふるさとをつくりたいね。

人生の半分を折り返して、つくづく思う。


ayashibito061.gifというか 今の体調を考えると 半分どころか あと1/4ほどじゃね?

関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

実感として

高齢化を実感することは、日常の中でも多々あって。
それでも、高齢者のパワーに脱帽することも多々あって。w

経済的には、高齢者を支えていく世代が減っているのは事実だろうけど
地域のコミュニティーを支えているのは、高齢者パワーだったりもしますよね。
いわゆる、子育て現役世代と子育て終了世代。
もっと、もっと、交流できる身近な機会があるとイイのにって思ったりもします。
極端な話。
子育て支援は、近所のじいちゃん、ばぁちゃんで。みたいな。w
まぁ。。。。。現実は、いろいろ難しいのもわかってるけど。

でも、ふるさとっていいですね。
大好きです。♪ヽ(´▽`)/

町内会

今日はマンションの総会と町内会の飲み会
明日は町内会の総会
なんかね 転職したときは暇だったから引き受けたけど
現役のときはつきあいきれないわ忙しすぎて 実際(笑
今回は 2年やったので 次の人に引継ぎしてきます

ただ マンションにすんでいると 余所者って感じなんだよね
当事者と村人との関係が

もっと 田舎のほうだと違うのかもだけど
松山あたりだと 中途半端すぎてね ここの町内会だけでも5000人とかいるし(笑

お年寄りが元気だね 60歳の人でもひよっこ扱いだし
オレなんて 若すぎて ひよっこですらない ぷぷ

No title

今の体調を考えると あと1/4って
ちゃんと野菜を食べなさい!
野菜食べればいいってものじゃないけど
食べた方がいいよ~
はる兄=やきそば(ばかり食べてる)は昔の話?か

ダイエット

>>みこへ

野菜くわないとなぁ 嫌いなわけじゃないだけど なかなか自分で料理してまではね ってところ
そういや インスタント焼きそば ばっかり食ってた時期もあったな

今は 夜12時くらいには寝てるので 夜食はやめて 軽めの食事にしたんだ
おかげで 体重は一気に落ちたわ(笑)

今度 野菜サンドでもつくってくれよ ピクニックいこうぜ(笑)

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

オトコの恋愛理論.1

office14.White Day 義理と気遣いの境界

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。