スポンサーサイト

▽Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

office14.White Day 義理と気遣いの境界

▽Category : Office.
 
WHITE-DAY

毎年の風物詩が、皆様の職場で行われているかどうかはサテオキ。

Valentine-dayは、この職場は「義理チョコ禁止・本命OK」
まあ、本命 いない として誰からもマークされていないオレとしては他人事。

人数が多いために毎年大変なんだと専務からのお達しにもかかわらず、
義理チョコは横行している。

「いつもありがとうございます」
と、幾人かの女子会Aチームから貰っていたので、


ayashibito062.gif「いつもご苦労さま、これチームのみんなで食べて」


と、お返しにコッソリ、クッキーの詰め合わせを渡した。

女子7割の職場なので、コッソリ渡さないと他のチームとの微妙な関係がますますややこしくなる。
わざわざややこしいことをしているのもどうかとは思うけど、
今日は役職関係なく、個人としてのお礼としたので、貰った方だけにお返しして、
10人くらいは食べられるくらいのボリュームのものにした。

「適当にみんなで分けてね、みたいな」

あえて包装ナシで、色気のない丸い缶のタイプのクッキー。
ゴーフルが入っているようなタイプのオーソドックスな缶ね。

境界線があるなら、義理というより、気遣いに近い。



少子化問題


現在、愛媛県も若者の数も人口もどんどん減っている。



ayashibito014.gif50年後には人口半分のえひめ。


30代の男性の37.2%(3人にひとり)が独身で、そこにきて、生涯未婚率が18.5%(5人にひとり)(2010年) 
つまり、40代に突入すると、2割の確率で結婚をあきらめている状態。

独身にとどまっている理由No.1は「適当な相手にめぐりあわない」51.3%である。
これ、田舎だから、過疎地だから、という理由とあわせて、いろんな事情がある。

そんな話を今日の研究会で話し合った。

そこらへんの話は、今度まとめて書いてみよう。



BANNER


今日も凄く忙しくて、殺伐とした空気を流した瞬間はあるにせよ、
大きな仕事の二つ目を乗り越えて、ようやく一服できるモチベーション。

気分転換にトップページを、ダウンロードさせていただいて、
トップのバナーを何年かぶりに作った。

週末は、過去ログ「恋愛理論」の体系化を企んでいる。


関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

義理チョコ

世間では、そういうモノがあるってコトは、もちろん知ってはいますが
幸か不幸か、ソレに悩む職場にいたことがございません。
煩わしさが無くていいのか、なんだか味気ないなぁと思うかは、微妙です。w
海老で鯛を釣るみたいな、義理チョコバンザイなバブリーな頃は
なんだか少し羨ましかったりもしたけれどw

潤滑油のよーなものも、実はすごく大事なんじゃないかなと。
任務完了、お疲れさまです。w


何より衝撃なのは、50年後は半分ですと?
いやぁ。。。。。。。。。
なんだか、すんごいショックです。(くすん



ありすぎても なさすぎても

そのどちらでもきっついんだけど、今くらいのデスクの近い人たちに
さらっと渡せるくらいがちょうどいいね。

普段から、お土産だとか、おやつだとかが多い職場なので、
いつもの差し入れみたいな感覚です。

果琳さんのように、職場によっては、イベントとぜんぜん乖離しているところもあるだろうけど、
クリスマスしかり、いろんなイベントから何気ない人間性をチラリと垣間見せるような気がします。

バブル全盛期に社会人デビューしたから、当時は華やかだったけど、
お返しに、6桁の指輪とか(爆)

今は無理です ぷぷ

さて、ふるさとは大変なことになってますよ。
是非 老後はふるさとへお帰りくださいませ。
住みやすい県のために 全力でがんばっときます。

6桁!?

思わず、数えちゃいました。w
いやぁ。。。。。バブルってすごかったんですね。
デビューしたての社会人でも、そんな大盤振る舞いなムードだったんだ。。

ちょっとしたところで見える人間性。
気を付けよう。www
falkishさんは、人間観察がお得意な気がする。www

ってことで、期待してます♪
ラブ、ふるさと♪

凄かったねえ(遠い目

毎月の飲み代6桁 ゴルフ毎週 ボーナス7桁の時代だったからね もう別世界の話だよね
大盤振る舞いというか 感覚が麻痺というか それが当たり前みたいな時代だった

そこら辺だけ見ると どんだけ発展途下国だよ今は と思うね ボーナスない時代だし
借金だけが増えていきます 自分も国も ぷぷ

人間観察が得意なんじゃなくて 感受性が強すぎるんだと思う
おかげでいろんな意味で痛いわ 

だから果琳さんの過去ログを見たとして どんな人かはわからないけど とにかく 痛さだけは伝わるわ(爆

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

office15.リアルとウェブの狭間

fs22.黒ゴマ系を探して

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。