
▽Category : スポンサー広告

方言

▽Category : Office.
自宅のpcのキーボード 壊れたままにしてると
なんだか 立ち上げるのもおっくうになって
あっというまに 時が過ぎる

いまだに XPなもので
そのうち 買い換えようと思いつつ 
結局はネットカフェで 事足りる




新卒の採用もすべて終わって 
来週は いよいよ 内々定だし

あっという間だった
そのねたは 次回にでも
 



6月から 新チーム
目の前の3人が
オフィスに鳴り響く電話をせっせと取ってくれるんだけど

「ありがとうございます」

の 「ます」の発音がすごく気になる

文字で表現するのが難しい

ます~~右上にあがっていく 

それを指摘したところ
「え? 変ですか?」
と 自覚なし

どうも 松山弁なのか 
そういえば 取引先の人も何人かはそのイントネーション

でも 
「ます」
は さげるだろう 

静かに

ayashibito001


と  いっても 伝わらず



今日は 昼から 代休をとった

そんな6月 


関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

No title

あるね~あるね~
語尾の「のばし上げ」w←天ぷらの一種か?(*≧m≦*)ププッ
関西方面の人に多いんだ、長年全国「話し方講座」で回ってたから、分かるw
もうね、その言い方が普通と思っていて、
みんな同じように話していると思い込んでいるので、
なかなか直らないの。
ほら、人間「気づき」がないと、修正できないでしょ?(笑)
気づかないから、直らない。てか、直そうとしないのね。
だから、指摘したのは良かったと思うわ^^

関東方面だと、「ありがとうございます」の「ます」を強調しすぎる言い方が結構多いね。
ほら、「サザエでございま~す!」の、あの感じw

ちょっと技術的に言うと、「ます」の「す」は無声音で発声するのが正しい。
「静かに!シー!」のシーっていう時の、歯の隙間から漏れるような擦れた音ね。
で、この無声音の「す」を長くのばしたり、上げたりするのは基本不可能。
のばし上げできるのは母音の「う」をのばしちゃってるから。
要するに「ありがとうございますう~」って言ってるのね。
「す」っと、静かに短く止めるのね。はるきの指摘は大正解。

体調はどうかな?
アタシはもう、テンデダメよ(笑)

to リカ

のばし上げ というのか
そんなテンプラはしらんけどな

>>みんな同じように話していると思い込んでいるので、
目の前の3人が そうなので 今度 
「サザエさんか!」といってみるわ

前の職場ではなかったので すごく気になる(笑

あと 「~なんですけど~~~」 ←コレ
~~なのですが、という意味なんだと思うんだけど

客にそれはないだろう みたいな


ところで ソノ無声音の話
休み明けに話してみるわ


体調は 横ばい
今日から ぐっと暑くなったので たまらんわー
職場にエアコン入れました

リカのテンデダメは なんなんだ(笑)
調査してみるわ はは

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

7月

クールビズ

